アフリカツインで小国で蕎麦とあか牛と天ぷら | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

はい! 本日も食べて・・・、、、アフリカツインで走っております!

 

小国では有名なお店ですね。 前日に予約の電話を入れましての~

「手打そば優心」 さんです! 

お店のチェックは何年も前からしていたのですが、あるカテゴリーのメニューはワケあって、ツーリングランチから外してましてね、【蕎麦】 もその中のひとつでしたが、なんか蕎麦スイッチが入りましてね。

実は結構、蕎麦好きだったりします。

それならば!と、チェックしているお店の中から一番行きたかったお店にっ!てことで。

 

11:00開店の20分前に到着。

予約しておいてよかった ・ ・ ・  ワタシの後に入店の予約なしの方は、「3:00頃のご案内になります。 申し訳ありません」って感じでしたからね。 

 

朝もほぼ抜いてきたと言っていいくらいしか食べてなくて、ペッコリーノ状態でしたんで、「阿蘇あか牛炙り丼 ・ ざる蕎麦とセット」 を!

 

舞茸の天ぷらも発注。 

 

専用の塩でいただきます。 

メインが来る前にお出しいただきまして、冷えた体に染みました!

 

で、蕎麦!!!

さすが、お客さん多い訳だ。 すごく美味い。

 

そば粉 10 : 小麦粉 1 の 『外一そば』 だそう。

 

そして、この阿蘇あか牛炙り丼! 

先日、ケンミンショーでも熊本(阿蘇)のあか牛丼が紹介されていましたが、(阿蘇のあか牛丼の有名店はしばらく行くのはキビシイな) それとはかなり趣が違いまして、肉の内側のタレが蕎麦屋さんらしい控えめだけど、確実に蕎麦屋のあか牛丼!

コイツもかなり美味かったですよ~~~!

 

そして、〆の蕎麦湯が ・ ・ ・ コイツまで美味いよ。

 

そして、気になりまくりなメニューが、、、 

またコチラも再訪せねばなりません。 ちなみに日曜日が定休日なんで、行ける確率は少し低いし、思いついたときに予約が取れるのか?

って問題もありますんで、他にも行きたいお店多数なんで、気長に構えることにします。

 

 

 

帰りは、初めてのコースと、超久しぶりのコース、いつも使うコースを繋ぎまして、そして先週久しぶりに走ってイイ感じになっていたコースをアフリカツインでも走りたかったのでね、そこも走りまして、メインのツーリングのほうも大満足。

今日のコースは、保存版にしましょうかね。

 

で、おまけ。

青の洞門の対岸沿いのお店です。 コチラも気になっていたので寄ってみました~

炙りチーズバーガー。

また、腹筋マシンを多めにやっておきます。

 

本日の走行距離 : 268.3 km

 

さて明日はどうしよか? 実は 月・火曜日は有給休暇なんだよね。

休みを申請するときは 月・火 で、宮崎泊りツーリングを想定していましたが、、、 火曜の天気がダメそう。 

行きたいお店が2軒とも日曜休みなんでね。

日・月曜日で、別のところに泊りツーか? 2日とも日帰りツーか?

今、悩み中でございます。

ちなみに、宮崎市内(延岡も)、先週も今週も土・日曜は、 ・ ・ ・ 

ことごとくホテルの空きがなかったです。 

少なくともワタシが泊まれるホテルではですがね。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

泊まりの呑みツーリングは、ホテルは日曜なんで空きはありましたが、

やはりお店の休みが多く今回は断念。

11月はエンゲル係数も高く、チョット使いすぎたかな?感もあるしね。

んで、日帰りツーリングに切り替えました。

ガッツリ 【漢メニュー】 のお店に!

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村