400X で延岡で一人宴会 | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

こんな時にっ!と、 不快に思われる方はココから先は見ず、読まず、戻るボタンとか、閉じるボタンをタップとかクリックとかして下さい。

 

 

福岡県、5月12日から緊急事態措置を実施。

緊急なのを予告ってのが引っ掛かりますが。

そして、宮崎県も明日から独自の宣言。

いろいろと思うところはありますが、とりあえず明日からは、自粛強度を大幅アップさせます。

 

 

 

土曜の深夜にバタバタと作成したルートをベースに走った結果です。

 

初日ランチは、九州の食卓セレクトショップ さんです。

セレクトショップではありますが、ランチも提供されておりましてチェックしていました。

コンセプトとかメニューとか、詳しいことはリンクをクリック!

で、第二土曜日は、チキンカレーと豆カレーのあいがけに、季節の野菜を使ったスパイシーな5種類の付け合わせのワンプレート。

に、ゆで卵(なんか健康に良さそうな名前のヤツだった)をトッピング。

 

食後に甘酒のチャイ。

ピントが金属ストローに合っているのはご愛敬。

老眼でイチイチ確認するのが面倒でね ・ ・ ・

奥に写っている、木とガラスの仕切り板もイイ感じ。

 

ココもまたオジャマしたい場所! 買いたいものも数点あったし。

日曜がお休みなんで、行ける確率は落ちますが。

 

ココからは、マミコゥロードをチョイ使いグリーンロード(ケニーロード)を

激走し高森~日之影~諸塚山スカイライン!

やはりココは日之影側から上りが楽しい~

しかも過去最高なんじゃ?の路面状況! 最高でした。

諸塚村からも定番な楽しいコースで延岡市内入り。

チェックイン前に明日のために給油

 

で、一人宴会ですが、一軒目と予定していましたお店が、設備点検のためお休みなんだと。 

なんで、もうメインの呑み会場へ直行。

ココは最近の延岡泊の時は必ず! な、「ほの穂」 さん

 

で、呑んだの食べたの羅列します。

とりあえず、毎回とりあえずのプレモル。

一杯目ということならば、プレモルかスーパードライが好み。

 

お通し。

 

豚しゃぶサラダ。

かわいい女将さんが、「多いのでハーフサイズもできますよ」と。

で、ハーフサイズにしてもらいました。

 

大好物の、ナンコツやわらか煮。

どこの軟骨も好きなんですが、コチラのは特に好きです。

スープも濃すぎず、イイ感じで酒に合う。

 

ひでじビールの 「太陽のラガー」

 

おすすめの串6本。

さすが豚肉専門! ベーコン?の串も美味し。

 

カツオのレバ刺し仕立て。

ゴマ油の香りと大量ネギがナイス!

 

千徳酒造 へべす(柑橘)のお酒をソーダ割で、〆ました!

 

まだまだ、気になりメニューがある ・ ・ ・

自粛明け後にまた必ず! おじゃまします!!!

 

三軒目も予定していましたんで、アルコールは控えめにしました。

いったんホテルに戻ってまったり & 腹ごなしで散歩。

が、開いているお店少ない。 開いているお店もお客さん少なし。

気持ちがダウンしましたんで、部屋呑みに切り替え。

 

コンビニで仕入れたアルコールと、

 

ホテルから徒歩1分かからず!な 延岡3大餃子の一軒! 黒兵衛さんで~~~

 

焼き餃子(2人前)をテイクアウト。

 

スタローンの映画(ラスト・ランボー)とか見ながらチビチビやりました。

 

で、朝。

8:30チョイ前でしたか、朝食抜きでホテルから出発。

今回も殿堂入りさせてもいいんじゃ?なコースです。

そのコース上のお店で、早めランチ。

 

Cafe GreenBrown さんです。

人気で普段は行こうか? な感じにはならないお店です。

こんな時期っていうことと、10:30という時刻で、ワタシ一人でした。

それ狙いの朝食抜き&8:30という出発時間がハマりました~

 

ハンバーグと彩サラダといろいろプレート。

パンかご飯選べます。 スープ付き。

 

丸めのハンバーグに美味しいソース、野菜もこんもりと!

 

セットのコーヒーでまったり。

パフェが有名で、ランチと一緒ならば、お得だそうですが。

今回は控えました。 カロリー的なトコロ&おっさん一人ってことで。

このコーヒーを飲み始めたあたりから、お客さん数組。

 

ココからもコーナリングまみれで、大満足!

一時間チョイ激走して、由布岳を眺めながら、、、

GreenBrown さんでテイクアウトしました、サバサンドをいただき!

コレも美味~~い!

 

時間も早いので、かなり遠回りして、またワインディングまみれで帰宅。

 

 

2日間で653Km

 

走行距離に対するコーナリング率はかなり高かったです。

自粛明けの折は、全く同じコースをアフリカでも走りたい!

そして、黄砂 ・ ・ ・ 初日は特に酷かった。