はい! きょうは予定を僅か?20分遅れでのスタート。
定番コースで、とりあえず庄内町まで。
いつものローソンで専任バリスタからのカフェラテで休憩。
いつものローソンで専任バリスタからのカフェラテで休憩。
きょうはとりあせず、直ちゃんに向かいます!
が、まず途中の、目的外ですが、、、
が、まず途中の、目的外ですが、、、
大分川ダム、本体工事の視察。 素人目には伊良原ダムと同じような進捗。
しかしコチラはロックフィルで、共に成長が楽しみ。
R442沿いでよく通るポイントなんでね、時々チェックします。
しかしコチラはロックフィルで、共に成長が楽しみ。
R442沿いでよく通るポイントなんでね、時々チェックします。
で、コチラもいつも通過なR326沿いの、
北川ダムですが、実は止まって見るのは3回目で、たぶん初撮影。
初めて堤体そばまで行ってみました。
初めて堤体そばまで行ってみました。
ちなみに ≪本日のアーチ式第一号≫ です。
ここで、微妙にロスタイムして、
到着が10:38・・・ 前に9名います。
第一陣には入れたので、まぁOKなほうでしょう。
第一陣には入れたので、まぁOKなほうでしょう。
久しぶりなんでね~
贅沢にチキン南蛮定食に、単品で 「日向地鶏のタタキ風」 も付けました!
贅沢にチキン南蛮定食に、単品で 「日向地鶏のタタキ風」 も付けました!
久しぶりなんで、お土産も。
サラダ、揚げ物に最高です!
食後は給油して、走行コースを堪能しつつ、初来訪ダムへ。
その前に、
改修中の西郷ダムを視察。
道路を片側通行止めにしての工事は終わっていました。
道路を片側通行止めにしての工事は終わっていました。
諸塚村からいつもの楽しい諸塚山スカイラインには行かず・・・
めったに通ることのない、たぶん最後に通ったのも、このブログ開始前・・・
めったに通ることのない、たぶん最後に通ったのも、このブログ開始前・・・
R503沿いの、
宮の元ダム!
≪本日のアーチ式第二号≫ です。
ダム便覧で、日本で2番目に低い(サイトによっては最小)となっていたので、
気になっていました。
気になっていました。
ナイス! アーチ! 九州のアーチファンならばね~ 来た方がイイです!
で、アーチ式第三号を目指し、R503を諸塚方面に戻りまして・・・、
途中の、、、
数多い、重力式コンクリートダムの国内第一号!
建設当時は東洋一! もちろん当時日本一の堤高を誇る!!!
歴史的土木遺産で、登録有形文化財にも指定な!
数多い、重力式コンクリートダムの国内第一号!
建設当時は東洋一! もちろん当時日本一の堤高を誇る!!!
歴史的土木遺産で、登録有形文化財にも指定な!
塚原ダム。
画像では見えませんが堤丁部は万里の長城チックなデザイン!もナイス。
そして、上流の
岩屋戸ダム。
と、きまして、
≪本日のアーチ式第三号≫ !は、、、
大規模アーチ式ダム日本第一号!!! の、
上椎葉ダム! ここは実は堤体上部通過は2回目です。(撮影は初)
一ツ瀬ダムと同じく、
堤体左右に、スキージャンプ式の減勢工!(画像は下流側から見て左岸)
そして、そのクレストゲートが!!! 堤体上部(車両通行可)から
丸見え!
その丸見えゲートの裏側(下流側から!)
上椎葉ダム最高!
鑑賞後、あさぎり~五木村・・・・ と、行きたいトコロではありますが、
この時期だし、オトナなんでね、、、 R265を戻って、五ヶ瀬~南阿蘇経由で帰宅。
この時期だし、オトナなんでね、、、 R265を戻って、五ヶ瀬~南阿蘇経由で帰宅。
実は上記の他にも、建設中・改修中・通過しただけのダムはありますがね・・・
きりがないのでね、ご勘弁を。
きりがないのでね、ご勘弁を。
今日まで? 暖かい感じでして、ハンドルカバーも実は食後は不要でしたね~
上椎葉ダムで、暑くて外しました・・・
結局帰り着くまで、グローブをワンランク厚くしただけで、OKでした。
年末年始も、明日から若干下がりますが、雨が無いのでね、早朝はナニですがね~~、、、
寒いとはいえ、例年に比べると暖かいようで、九州各地走れそうですね。
上椎葉ダムで、暑くて外しました・・・
結局帰り着くまで、グローブをワンランク厚くしただけで、OKでした。
年末年始も、明日から若干下がりますが、雨が無いのでね、早朝はナニですがね~~、、、
寒いとはいえ、例年に比べると暖かいようで、九州各地走れそうですね。
走行距離 : 540.4km
使用車両 : VFR800X(クロスランナー)
__