VFR800Xで5月以来の直ちゃん&3アーチダム他。 | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

イメージ 1

はい! きょうは予定を僅か?20分遅れでのスタート。

定番コースで、とりあえず庄内町まで。
いつものローソンで専任バリスタからのカフェラテで休憩。

きょうはとりあせず、直ちゃんに向かいます!
が、まず途中の、目的外ですが、、、

イメージ 2
イメージ 3

大分川ダム、本体工事の視察。 素人目には伊良原ダムと同じような進捗。
しかしコチラはロックフィルで、共に成長が楽しみ。
R442沿いでよく通るポイントなんでね、時々チェックします。

で、コチラもいつも通過なR326沿いの、

イメージ 4
イメージ 5

北川ダムですが、実は止まって見るのは3回目で、たぶん初撮影。
初めて堤体そばまで行ってみました。 

ちなみに ≪本日のアーチ式第一号≫ です。

ここで、微妙にロスタイムして、



イメージ 6

到着が10:38・・・ 前に9名います。
第一陣には入れたので、まぁOKなほうでしょう。

イメージ 7

久しぶりなんでね~ 
贅沢にチキン南蛮定食に、単品で 「日向地鶏のタタキ風」 も付けました!

久しぶりなんで、お土産も。

イメージ 22

サラダ、揚げ物に最高です!



食後は給油して、走行コースを堪能しつつ、初来訪ダムへ。

その前に、

イメージ 8

改修中の西郷ダムを視察。 
道路を片側通行止めにしての工事は終わっていました。

諸塚村からいつもの楽しい諸塚山スカイラインには行かず・・・
めったに通ることのない、たぶん最後に通ったのも、このブログ開始前・・・

R503沿いの、

イメージ 9

宮の元ダム! 

≪本日のアーチ式第二号≫ です。

ダム便覧で、日本で2番目に低い(サイトによっては最小)となっていたので、
気になっていました。

イメージ 10
イメージ 11

ナイス! アーチ! 九州のアーチファンならばね~ 来た方がイイです!

で、アーチ式第三号を目指し、R503を諸塚方面に戻りまして・・・、


途中の、、、  
数多い、重力式コンクリートダムの国内第一号!
建設当時は東洋一! もちろん当時日本一の堤高を誇る!!!
歴史的土木遺産で、登録有形文化財にも指定な!

イメージ 12

塚原ダム。

画像では見えませんが堤丁部は万里の長城チックなデザイン!もナイス。


そして、上流の

イメージ 13

岩屋戸ダム。



と、きまして、

≪本日のアーチ式第三号≫ !は、、、

大規模アーチ式ダム日本第一号!!! の、

イメージ 14
イメージ 15

上椎葉ダム! ここは実は堤体上部通過は2回目です。(撮影は初)

一ツ瀬ダムと同じく、

イメージ 16

堤体左右に、スキージャンプ式の減勢工!(画像は下流側から見て左岸)

イメージ 17

そして、そのクレストゲートが!!! 堤体上部(車両通行可)から

イメージ 18

丸見え!

イメージ 19

その丸見えゲートの裏側(下流側から!)

イメージ 20

上椎葉ダム最高!


鑑賞後、あさぎり~五木村・・・・  と、行きたいトコロではありますが、
この時期だし、オトナなんでね、、、 R265を戻って、五ヶ瀬~南阿蘇経由で帰宅。


実は上記の他にも、建設中・改修中・通過しただけのダムはありますがね・・・
きりがないのでね、ご勘弁を。

今日まで? 暖かい感じでして、ハンドルカバーも実は食後は不要でしたね~
上椎葉ダムで、暑くて外しました・・・
結局帰り着くまで、グローブをワンランク厚くしただけで、OKでした。
年末年始も、明日から若干下がりますが、雨が無いのでね、早朝はナニですがね~~、、、
寒いとはいえ、例年に比べると暖かいようで、九州各地走れそうですね。






走行距離 : 540.4km
 
イメージ 21

使用車両 : VFR800X(クロスランナー)





__