VFR800Xで延岡~諸塚~高千穂で店長と遭遇 | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

先週は今年初の 『オルモ・コッピア』 さんにご挨拶に行きましたんでね。
ワタシのツーリングでのランチ回数が、オルモ・コッピアさんとイイ勝負な、『直ちゃん』 にもご挨拶に
行っておかないとマズイでしょ!

というワケで、行ってきました。

もしも寝坊したらの、お店も考えていたのですがね~ 走りたいコースもあったので予定時間にズバッ!
と起きまして、準備で若干の遅れはありましたが、無事想定時間内に出発。

暖かくなるとの予報だったので、ジャケットをオールシーズンジャケットにして、冬用アンダー・インナー
ダウン・薄いウインドストッパーのジャケット、レザーパンツの下もワンランク春寄りに。
午前中の宇佐~城島高原くらいまでは、すこし寒くてこの格好はまだ早かったかな?と、後悔しましたが、
一日を通してみると、大成功でしたね。



コースはもう延岡に行くときの最も楽しいであろうコースで。

自宅 → いつもの農道を繋いで宇佐 → 安心院 → 城島高原 → 庄内(休憩)

イメージ 1

腹減りすぎて ・ ・ ・  ローソンで軽く補給。

中部広域農道~R442~県道26で四辻峠~大野~清川 → R502で三重 → R326で宇目~北川
→ 延岡(給油後昼食)

予告通りの直ちゃんです。

イメージ 2

開店30分くらい前に到着。 ポールポジションゲットです。

イメージ 3

ここのところ、揚げ物とかカレーとかが多かったのでね、今回はタタキ風定食。
店内は忙しいのでね、大将やお店のスタッフとは、目でご挨拶。 

早めに食事の方も終わりましたんでね、そして一人だし、少し足を伸ばしまして・・・
R218を5km程走って → ココからがまた楽しいんです!県道49~県道20~R388で北郷 →
間違って県道210で日之影方面にかなり行ってしまいましたが、今日は時間がある! 
ので、戻りました!(実はこの道もなかなか面白い)
R388に復帰し → R327 → 諸塚村

イメージ 4

これまた、このツーリング記録でよく登場な、「しいたけの館」。
まだ休憩は無しです。 
暑くなったのでグローブをウィンターからオールシーズンに交換、インナーも1枚脱いで再出発。

イメージ 5

ココからさらなる楽しさが!!!

イメージ 6

そしてココからも、もっともっと楽しくなって!!!!! 
もう今日は曲がりまくりです。

R218に復帰し日之影~高千穂(休憩)

イメージ 7

クールダウン休憩、コーヒーもアイス。


R325に入り、どのコースで帰ろうか?迷っていましたところ・・・

イメージ 8

トンネルの駅の道路側の駐車場に、見慣れたXRが! 
4月のショップツーリングの下見に来ていた、ナカタ店長と遭遇しました。
ので、いっしょに帰りましょうか?な感じで、店長の後ろを走りました~
先週とほぼ同じルートですが、人の後ろを走るので、気分が変わってこれまた楽しいですよね~
またしても道の駅波野までド~ンな農道(マップルにはアップダウンが楽しい快走路と表記されています)
県道40 ~ 県道131 ~ 大野川上流広域農道(奥豊後グリーンロード)で、一気に庄内(休憩)
朝と同じローソンで、今度はトマトジュース。

ココからは帰りは朝と一緒です! 
が、店長のルート調査用マシンと化したXR(ホントは奥さまの)とバイクを乗り換えて宇佐まで!
久々のXR250モタード!!! 楽しかったっす!
まほろば菟狭物産館でお土産購入休憩。

宇佐から勝山までは、また朝と一緒。
店長、今日は味見峠方面から帰らないとのことでしたので、新しく開通したR201バイパス経由で帰って
みませんか? とお誘いしまして、ワタシもすぐ近くに住んでいながら、まだ走ったことが無かったので、
バイパス → 県道25・苅田まで。 コレは使えるかもしれませんね。 
ワタシはココで店長とお別れし、苅田で給油。
R10 → 県道254 で帰宅の途中、またR201バイパスに入り、バイパス出口を平尾台側へ。
普通に県道254で帰るより、スムーズでしたが信号が、2回多いのが難点ですかね。





走行距離 : 578.2km

イメージ 9

使用車両 : VFR800X(クロスランナー)




__