VTR―Fでこの時期の牧ノ戸峠 | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

イメージ 1

昨日の天気予報では、北九州~山口方面の天気が良かったのですが、今日の出発直前では
雨マークが出ていました。ので、大分方面へのツーリングとなりました。
とは言いましても、昨日は遅くまで雨が降っていましたので、乾き待ちで昼前出発です。
自宅付近はタイヤが濡れることはないですが、微妙に生乾き状態です。

自宅(11:45)出発 → R10メインで三光村まで → 宇佐広域農道で宇佐 → R387院内 →
R500でアフリカンサファリ → 先々週は通行止めだった県道616~617で湯布院 → 
県道11で水分峠 → 同じく県道11やまなみハイウェイで長者原~牧ノ戸峠

イメージ 2

標高で1,200mくらいからでしょうか?霧で視界10mくらいでした。
800m位から上はまだ道路脇には雪がかなり残っていますが、交通量がある程度ある所は、
もう大丈夫でしょう! 朝夕以外は。 
ワタシが走った時間帯は、凍結はゼロでした。

イメージ 3

しかし、さすが登山口の休憩所! 冬山登山の方が結構いらっしゃるようです。
実際のところ、駐車場には車も多かったです。
もちろんワタシは、コーヒー休憩のみです。

そのまま下りまして瀬の本高原 → R442で黒川~小国 → R387で玖珠 → 最短コース
は耶馬渓方面なのですが、こりゃ~雨降ってるなな感じの雨雲があったので、R210で慈恩の滝

イメージ 4

R210で天瀬~日田(休憩)→ 微妙な雨雲が見えますが、夜明大橋からR211へ。
宝珠山 → 小石原 → 嘉麻峠 → 県道67で川崎 → R322 → 県道52で香春 →
R201で勝山 → 県道250~ で自宅


ちゃんとした冬装備ならば、今日のコースでも大丈夫でしたよ~
ハンドルカバーなしでもね。 グリップヒーター使用率は高かったですがね。





走行距離 : 289.1km

イメージ 5

使用車両 : VTR-F




__