VTR-Fで柳川(せいろむし) ・ ショップツーリング | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く!
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT)
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

イメージ 1

久々のモトショップナカタツーリングに参加です!
雨天で延び延びになっていましたのでね~ 集団走行も新鮮味があり楽しかったです。
参加は15台でした。

5:51自宅出発、6:30モトショップ集合です。
小倉 → 香春 → 添田 → 小石原 → つづみの里(休憩・他メンバーと合流) → うきは
→ 星野村 → 八女(八女伝統工芸館・休憩 ) 祭りやっていました。

イメージ 7

食事前でしたがね、・・・   珍しいなと思い、湯葉コロッケ食べました。

イメージ 2

で、日本のベネチア、水郷!柳川に到着。

イメージ 3

本日の目的、若松屋 さんです。

イメージ 4

「せいろむし」* が名物なんでね、

********************************************************************************************
柳川の名物郷土料理。
うなぎ料理といえば「うな重」や「うな丼」が一般的だが、柳川ではせいろ蒸しが当たり前。
タレを絡めて味付けしたご飯の上に、蒲焼きにしたうなぎ、錦糸玉子を乗せせいろで蒸したもだ。
最後までアツアツのまま食べられるように、うなぎの旨味を蒸すことで、ご飯に染み込ませるため
とも言われている。

イメージ 5

上!鰻せいろむし(肝吸付)です。
満腹です。

食後は 先日と似たような感じのルートで、
みやま → オレンジロード(先日は途中から県道4号でしたが) → R3まで。
久しぶりで楽しかったです!県道796 → 黒木(給油)
バイク乗り御用達の「ケーキハウスひがし」さんで休憩。 今回ワタシは満腹で遠慮しましたがね。
近くの和菓子屋さんで、くるみ饅頭1つと自販機コーヒーで済ませました。

R442で鯛生金山~上津江(道の駅かみつえ・休憩) → あとはお店定番ルートですね。
日田~宝珠山~小石原(ラスト休憩)~大任・・・ ワタシはココで本隊から離脱し帰宅。

明日も走ります!(の予定)