CBRで南阿蘇方面へ | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

イメージ 1

CBRで、キッチリ走るのは 去年の11月3日 以来 ・ ・ ・

ちゃんと乗れますかな・・・?

久しぶりに、直ちゃん(延岡)に顔出すか!?と思っていましたが、ルート上の天候とか、
微妙な寝坊とかで、方針変更しました。

とりあえず家を8:20出発。 空の様子を見ながらのツーリングでしたが。
ここのところ国東方面が多かったので、そちら以外のルートで。

自宅 → 犀川から野峠経由で山国 → 日田(コンビニ休憩) → 大山 → 上津江 →
オートポリス → 兜岩展望所 → 清正公道~県道28号二重ノ峠で阿蘇(給油) 

オートポリスあたりから、霧で空の様子が見えないものの、雨が降る気配はなかったので、
そのまま構わず山コースを走り続けます。

きょうの昼食ですが、「肉!」 な感じではなかったので、このあたりでこの時間帯だと、
いつもなら【オルモ・コッピア】なのでしょうが、開店まで待ち時間が少々ありましたんで、
チョイと足を延ばして、南阿蘇まで行くことにしました!

阿蘇駅から県道111号で草千里~火の山トンネル経由で白水 → R325 → 県道28号 
→ 目的地の 【そばの実カフェ@2回目】 さんに到着。(11:45)

イメージ 2イメージ 3

「もっちもち じゃがいも 野菜バーガー(野菜たっぷりスープ付)」
スープは、にんじんメインのポタージュかな?
コレはこれで、アリ!なんじゃないか!?と思いました。
 *ちなみに、1回目は コチラ から

県道28号で高森 → 高森峠 → 五ヶ所高原~荻方面に行こうかと思いましたが、今日は
クルマも少なかったので、R265箱石峠 → R57で波野 → 県道40~131号~R442 →
県道30~669号 → いつもの久住高原の広域農道 → 県道537・湯平温泉 → やまなみ
ハイウェイ → 湯布院(道の駅で休憩) → 県道617~616号 → アフリカンサファリ →
R500で安心院 → 院内 → 宇佐 → ココからはいつもの農道で三光村~新吉富~豊前
~京築、引き続きいつものウラ道で豊津 → 勝山 → 自宅(到着)

兜岩から清正公道あたりで、0℃の表示がありましたがグリップヒーター(中温度)程度で
しのげました。 冷えたのも指先だけでしたね。 
CBRだったので、オーバーパンツも履かずに出たのですが、フツーの冬装備でも途中で
暑く感じる所もあり、全体通しては快適なツーリングでした!
4ヶ月以上ぶりのCBRでのまともなツーリングでしたが、昼食後あたりからはイイ感じに
走れました!

久しぶりに乗るときには、いつも書いてるかもしれませんが・・・

やはり、「このバイク面白い!」

若干、首が痛いかな?程度で済みまして、今は心地よい疲れの中、この記事書いてます。




 追記 : マフラーですが、正直なところ乗った感じでは差は判りませんが・・・・
       音は、「無限がジェントル」、「ヤマモトはやはり若干レーシーな感じ」
       ってところです。
       今日は音を聞きたくて、たぶん燃費は悪いかと思われます。




走行距離 : 
イメージ 4

使用車両 : CBR1000RR