タイヤの皮むき程度のはずが!  -山の洋食屋 フレール- | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

イメージ 1

朝7時前からチョットだけ仕事があったので,職場へ向かいます。
仕事は8時過ぎに終了。 

この天気なんで,当然ツーリングスタイル出勤だったわけなんですがね。
とりあえず清正公道までは,昼飯のことを考えつつも風の向くまま気の向くままに。

自宅 → 北九州(給油・チョイ仕事) → 香春 → 添田 → 大藪峠 → 小石原 → 
日田 → 上津江 → オートポリス → 清正公道 → 県道28号で赤水 → R57
→ 給油後,県道298~111号で草千里(TOP画像) → 南阿蘇 

オートポリスあたりで,「行ってみるか!?」 と思ったお店に向かってみました。


イメージ 2
イメージ 3

南阿蘇では超有名店ですね! 県道28号沿い 「山の洋食屋 フレール」 さんです。
以前南阿蘇まできたときに断念したお店なんですが,きょうは到着がなんとか昼前に
なりそうだったので,チャレンジしてみました。到着は,なんと11:50!
草千里の登りで,やや車が多かったのですが,ほぼ計算どおりの到着です。

イメージ 4

まだ行列は出来てなかったので急いで入店。
ここまでノンストップで来た甲斐がありました。

何にしようか悩んだのですが,初心者なんで人気メニューのハンバーグランチに決定。
ライス or パン が選べます。(おかわりOKのようでした)
ちなみに「本日のランチ」 は,ステーキの薄切りセット。 コチラと迷いましたがね~

イメージ 5イメージ 6

前菜のドレッシングの酸味具合もよろしく,スープも玉葱・セロリ他野菜たっぷりで上品な
味付け。 共にワタシ好み!

イメージ 7

ハンバーグも当然ながらウマかったのですが,前回のそばの実カフェもそうだったように,
ソースが蕎麦つゆフレーバーで,コレもうまかった~~。
パンにつけて食べてみましたが,妙に合ってハマリそう。

イメージ 8

食後にはコーヒーも付いて満足でした。
アツいぜ! 県道28号沿い!


食後は県道28号をどちらに行くかチョット迷いましたが,クネクネとヘアピンを曲がりた
かったので,高森峠へ。 高森 → R265から県道212号(ココもおもろい!) →
R265箱石峠手前から県道217 ~ 214 ~ 41 ~ 135 ~ 640号で豊後荻
 
イメージ 9

→ R57→ 竹田 → 県道47~30号で直入 → 小津留温泉(休憩) 

イメージ 10

水汲みの方が多いので有名なココなんですが,ワタシは食後の眠気が襲ってきての休憩。
冷たい水で顔を洗って,カボスドリンク休憩。

芹川ダム → 小野屋 → 県道52号で志高 → 城島高原 → 由布岳 → 由布市 
→ アフリカンサファリ → 安心院 → 院内 → 宇佐 → 広域農道で中津バイパス
(コンビニ休憩) → また裏道で豊前(給油) → 椎田道路 → 豊津 → 勝山 → 
自宅(17:20着)

定番化されればいいのですが,先週と同じく汗かいたついでのウォーキングを1.75Hほど。

快晴とはいかない天気のおかげで,この時期としては終日涼しく走ることができました。
ニュータイヤと少し設定変更したリヤサスが効いて,コーナリングもいい感じ! 

来週はMSナカタの夏キャンプです。 
今の所は行けそうですがね。 どうなることやら?


走行距離 : 434km
使用車両 : XR250モタード