またも食べれず!です。 | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

微妙な時間に起きて,寒いし出るのやめようかとも思いましたが,こんなにもイイ天気は久しぶりなので,
気合で起きてお茶漬け流し込んで出発!(10:00)

山方面はまだ凍結なんかで気を使いそうだし,ダラ~~~~~~っとR10を中心に流すことにしました。

第一目的地は,リベンジで食べることのできなかった麻婆カツ丼。
しかし,ココはY君と近々行くかも&MSナカタの年間ツーリング予定表の6月にも入ってる。
ん~ ではココにしましょう!と選んだのは,「源流鹿の子丼&がん汁」
鹿肉丼なんですが,生姜醤油のタレで味付けして,半熟タマゴがのっかてる美味そうなヤツ!
場所は有名な,かつて日本一の大きさを誇った,本庄の水車茶屋です。
R10から直接ではなく,少しだけ手前(県道53号)から入ってワインディングを楽しみました。

イメージ 1


で,ですが! なんと予約制だそうですヽ(ー_ー )ノ
まぁ,鹿肉なんでこんなこともあるだろうと,イロイロと別メニューも考えながら走ってたのでOK!
とはいえ,もう時間が ・ ・ ・  ココから一番近いところにしましょう! と選んだのは,


これまた去年の春の一泊ツーリングの時に満腹で食べれなかったココです。

イメージ 2
イメージ 4
イメージ 5

ホントは佐伯名物なんですが,まぁ似たようなもんだろってコトで・・・ 佐伯の方ゴメン。

イメージ 3

コレとも迷ったのですが,暖かいほうということで,うどん にしました。
魚のエソを焼いたものにゴマと醤油を合わせたモノがうどんに入ります。
うどんもしっかりとした麺で,味も好きな系統です。満足満足。

帰りもR10をメインで帰ってたのですが,別府を過ぎたあたりからR500に行ってみました。
アフリカンサファリの前後に,部分的な凍結はありましたが,ほぼ普通に走れる状態でした。
いつもどおり安心院 → 宇佐~大平村のいつものルート(この広域農道はオールドライでした!) →
またR10に戻ってのんびりと帰還。


手足がかじかむほどの寒さも無く,それなりに楽しめてよかったです。
本日見た道路上の温度計の最低気温は,6℃でした。


このくらい暖かいと,CBRでも乗りたくなるねェ



走行距離 : 357km
使用車両 : XR250モタード