Y氏企画リベンジ・ぞうすいツーリング | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

11月23日(日)分の日記

本日はY氏企画ツーリング。

題名の 「リベンジ」は,実は昨年も同様の企画で決行されたものの,強風の為にルート変更を余儀なくされての,
「リベンジ」である。

イメージ 1 
                                   集合時間はAM7:00 MSナカタに集合。 私はコンビニで朝食とりたかったんで給油後6:30に到着。
しかーし! 集合時間までに来たのは10人中4人と実にゆるゆるです。
20分間一人です。時間を勘違いしたのかと思った!
結局出発は7:50。

  
イメージ 2
                               門司インターから関門橋を渡り下関へ,厚狭セブンイレブンにて休憩。
ここで缶コーヒーブレイク~って・・・周りを見ると,あと1時間半ほどで昼食だというのに,コロッケやアメリカンドック,おにぎり,和風唐揚げなんか食べてる人が・・・
まぁ朝飯食べてないだろうから・・・

イメージ 3
11:00頃,ぞうすいの純味に到着。
(ここから丁稚氏が合流) 
行列はできていたものの,タイミングがよかったのか待ち時間は数分。
豊富なメニューの中から何にするか!? 迷うところなんだけども,先日の「アラ食べまくり」のあとなんで,とりあえず海鮮モノは今回は除外。
参加メンバーには,「カレーおじやうどん」が人気。
(私も去年はこれ)

イメージ 4
                               今回私は「豚キムチおじやうどん-みそ味」 
同じテーブルに座ったメンバーが注文したのは,
・牛肉ぞうすい(Y氏)
・牛肉ぞうすい大盛り餅トッピング(C君)
・梅明太ぞうすい(U主任)
・カレーおじやうどん大盛り(S氏)
少しずつ他の人のを試食もしましたが,どれもなかなかよかった~。
食べ切れなかった私とS氏の残りはC君の胃袋へ


イメージ 7
                                   食後はチョイ休憩で長門峡へ。
さすが連休&紅葉!すごい観光客の多さです。
参加メンバーは,プチ散策する人,夫婦で足が故障して白玉ぜんざいを食べてる人,トイレを我慢できず散策を途中で断念する人,さまざまです。

イメージ 5
楽しい峠道をつなぎ,次の休憩ポイント'道の駅おふく'へ到着。
ここでY氏の今回のツーリングの主目的を知らないMSナカタ店長の,「門司港レトロに立ち寄りたい」 発言!
Y氏ドッキドキです。(結局フェリーを降りてから行くことに)

イメージ 6
                                                 
                                                   今まで各地のソフトクリーム食べまくってて,ここでもいつもなら***ソフト!と,いくところなんだろうけども,最近は歳をのせいかデザートも軽めになったな~
このあたりで名産のホウレン草を使った,ホウレン草シャーベット(230円)
食後にちょうどいい量。(ピントは地面に合ってますなぁ~)
ソフト率かなり下がってます。

イメージ 8
                               ここからもまた楽しい峠道をつなぎ,今回Y氏の一番のリベンジポイントであるフェリー乗船!
(中型400円)
私もバイクでフェリーに乗るのは初めてだったので楽しみです。
係員の指示でフェリーの先頭にバイクを移動する。
おおォ~固定しないんですねぇ~

イメージ 9
                                フェリーのデッキから撮ってみた。
13分間の旅でしたが,普段生活で使わない私たちにはイイ経験です。
時間も遅くなったということで,門司港レトロは取りやめにしたようですな。


フェリーを降りてからはMSナカタへ直行。 いつもの反省会?
で,自宅到着はPM9:00前だったかな?


Y氏のリベンジも無事に果たすことができ,ツーリングコースも初めて通る道もあり景色良し,変化に富んだルートで楽しめました。


参加人数 : 10名
本日の走行距離 : 353km
使用車両 : XR250モタード