今回は、いつもお世話になっているY様の愛車DUCATI1098Sのラジエター交換です。
いつもありがとうございますm(__)m
Y様はサーキット走行仲間でもあります。暖かくなってきたので、そろそろ練習走行に!
って言う矢先のトラブル(>_<)早速修理して行きましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
この写真携帯で撮ったんですけどデカイ(◎_◎;)リサイズしたんですけどね(^^;)
とりあえず、コレで(^^ゞ
ペンで示している所からクーラントが漏れています。
水温が上がるとピューって噴き出してきます(^^;
実はこのラジエター某オークションで購入した商品(>_<)
オークションで買う商品はヤッパ要注意ですね~ヽ(`Д´)ノプンプン
もともと付いていたラジエターとほぼ同じところから漏れてます。
1098のラジエターってコノ部分がよわいのかなぁ~
と言う事で、純正の新品はお高いのと納期がかなりかかるので、今回は
コピー商品(新品)で行ってみましょう!って事に
でっ届いたのがコチラ👀
パット見はそこまで悪い感じではないんですけど、若干不安(^^;)
では、取り付け開始!
でっ早速、問題発生!
電動ファンを取り付ける為のクリップナットがラジエターのコアにギリだけど
干渉する。このままだと振動でコアに穴を開けかねないのでステーを曲げて
対処しました。反対側も同じ感じでしたので修正しました。
オッケー!ファンの取り付け出来ました👍
よーし!車体にとりつけましょう!
すんなり付いてちょーだい
ハイ!ずれてます~ぅ(>_<)
アッパーステーも少し方向がおかしかったけど、ラバーマウントに救われて
何とか付きましたがアンダーステーは、要曲げ加工です。
しかも、本来はナットが溶接してあるんですけど・・・
こんな感じで、ヨシとしましょう(;^_^A
あと、クーリングファンの電源用のカップラーが干渉して元の位置に着けれれないので
移設して固定。サブタンクに繋がるホースの取り出し口の向きがズレてる&ホース径が細い。
これらも、何とかなる範囲でしたので対処して組み付けました。
後は、クーラントを入れて、水漏れが無いかチェックして完成です\(^o^)/
あと、純正よりもコアの厚みが少し薄い様なので、冷却効率がおちるじゃないかなぁ~
って言う心配がありますが、後はサーキット、ツーリングでの実走チエックですね(^^)v
と言う事で今回はここまででーす
それではまたー(^^)/~~~