走行中にエンジン停止(>_<)なんでー(?_?) | バイクショップ K・S・R・C BLOG

バイクショップ K・S・R・C BLOG

バイク販売・修理・車検・買取・カスタムはもちろん、ツーリング(林道・ロード)、レース活動等イベント情報を発信していきます。

原付スクーターのエンジンが走行中に停止してしまったと言う事でお客様がご来店。

走行中にアクセルを戻した時にそのままエンジンが停止(信号が赤に変わったので停車するためにアクセルを戻す)

このパーターンだとカーボン噛みの可能性が高いけれども、どーもお話を聞いてみるとそうではない様子。

と言う事は、焼き付き(・・?

「お客様、オイル交換は・・・トーブンしていない」 なるほど(^^;)

オイルゲージを抜いてみると・・・オイルがゲージに付かない

ドレンからオイルを抜くと(◎_◎;)

もう少し入っていましたが写真を撮る前に捨てちゃいました(^^ゞ

 

ならば、圧縮を測ってみますか

思ったよりあるなぁ~

実は、原因探求で最初はもっとありました。1100㎪位あったんですが・・・

何回もクランキングして再度測るとこうなってました。一瞬掛かりそうになるけど、ほぼ掛からない様子

ブローバイから煙出てるし・・・ヤッパ焼き付きぃ~?

 

ならば、覗いてみますかー(^^)v

マイクロスコープの登場でーす(`・ω・´)b

WiFiでスマホの画面に映せるってやつですね(^^)

どれどれ~👀

OUTー!!やっぱりシリンダーに傷が入っちやってますね(>_<)

(写真の右上の部分と左下の部分)

 

エンジン、腰上オーバーホールは最低でもやらないと直んない分ですね(^^;)

後はオーバーホールしてみて各パーツのダメージがどーうかですね

 

これは、お客様と相談ですね(^^)

 

と言う事で、今回はここまででーす。

それでは、またー(^^)/~~~