甦るセロー =定期メンテナンスはしっかりと= | バイクショップ K・S・R・C BLOG

バイクショップ K・S・R・C BLOG

バイク販売・修理・車検・買取・カスタムはもちろん、ツーリング(林道・ロード)、レース活動等イベント情報を発信していきます。

猫が飼いたいんじゃぁぁぁ!!
野良猫ですら愛でます。
でも犬も好きなスズキです。

皆さんのバイクにオイルフィルターは付いていますか?
原付には付いていないことも多いですが、125cc以上のバイクはだいたいついてます。
これを交換しないとどうなるか?



こんな感じで鉄粉が溜まります。

じゃあ鉄粉だけ取り除けばいいだけじゃねーかww
わざわざ交換なんて勧めてくんなよww

とか思ってません??
オイルフィルターってのは内部にろ紙の様な物があり小さな鉄粉なども取り除いてくれます。
でも、長期間使用することでこのろ紙も目詰まりして、オイルが回らなくなり、最悪は・・・。
なんてことも考えられますので、しばらく交換していないなんて方はお早めに。

にしても、だ。
このオイルフィルターはちょっと・・・。
これはスズキのセローのオイルフィルターです。
オイルは真っ黒でした。

こうなるからオイル交換やフィルター交換は必要なんです。



さて、この頃のセローにはオイルドレンの所に写真のようなフィルターが入ってます。
しかし、以前の持ち主さんが間違って組んでいたようです。
本来なら簡単に取れるのに、ペンチで掴まないと取れませんでした。

こんな事もあるんだなーと・・・。

潰れていた網を戻して組み付け。

今度のオイル交換でこの網と、オイルフィルターも交換しよう・・・。