私は大阪の人間だから、都知事選は直接関係は無い。

だけど東京都で決まった事は少なからず地方都市にも影響するから

誰が選ばれるかは、注目せずにはいられない。

都知事候補者は50名を超えるが、

主要な候補者のみ取り上げてみた。

 

現在の与党勢力にとっては、意見の取りやすい小池氏が一番いいだろうけど

あまりにも都民には人気が無さすぎるので、

神宮外苑の再開発をストップを打ち出す蓮舫氏や若者の教育を前面に打ち出している石丸伸二氏も「保険」として担ぎ出しているような気がしてならない。

 

 

LGBT法推進から始まる主だった政策についてすべてを反対している

田母神氏や内海氏はそのまま都民の気持ちを反映している。

 

元旦に地震があった能登半島の復旧の遅れや被災者に対する

自衛隊からの弁当の支給を突然半分に減らすといった

無頓着で無慈悲な国の施策を思い出してほしい。

能登よりはるかに人口を擁する東京都で能登半島のような地震が起きた場合、

小池氏蓮舫氏石丸氏が的確な指示を出すだろうか?想像が出来ない。

 

東京都だけでなく他の市町村も同様かもしれないが大都市になればなるほど

災害の避難所の備えは人口が多すぎるため出来ていないようだ

 

非難所に入れたとしても水と食料トイレ毛布といった備蓄がどのくらいなされているのだろうか?(それとも私が知らないだけで十分な都民を避難させるだけのシェルター(場所)や毛布水食糧は備蓄されているのでしょうか?)

 

太陽光パネルを新築家屋に義務化するなど、火災にあった際の防火のマニュアルは出来ているのか?(太陽光パネルは火災の際に水で消火は出来ない)

取扱い不明なものを義務化することを良しとしている時点で

防災に対する備えをいざという時に出来るか?は甚だ疑問だ。

 

首都圏を推そう災害が来る確率は高い(首都圏だけではないが)

震災にあっても生き残りたいと思うのなら、

誰に投票したらよいかは一目瞭然だろう