夏至の前日、

6月20日に大祓のお参りで、

丹生都比売神社に行ってきた神社

 

 

 

 

でも、まずはお昼ごはんを

『自然薯茶屋からびな』でスプーンフォーク

 

 

とろろそばのランチセット~スプーンフォーク

体に優しい~超おいしい音譜

 

 

ランチでお腹いっぱいだけど、

食後のわらびもちもオーダー音譜

 

 

 

県外の車も停まってて、人気のお店。

駐車場はお店の前に数台置けるかな。

第二駐車場もあるはず。

 

 

6月~8月くらいは、

あらかわの桃もこの辺では売っているので、

それもおすすめ星

 

 

お腹いっぱいになって、

丹生都比売神社へ神社

 

 

 

夏越しの茅の輪くぐりは

夏至と関係があるとかキラキラ

 

 

 

本殿参拝後は奥之沢明神にお参り。

 

 

 

それから初めて、中ノ沢明神にも行ってみた。

 

 

 

中ノ沢は奥之沢より多湿な湿地帯だった。

 

 

 

奥之沢はシンとしてて

無になる感じだったけど、

中ノ沢は祈りが天に届く場所のような感じがした。

 

 
 

多くの人が祈ってきた場所なのかな??

 

 

 

 

 

 

おみくじも引いた、大吉だった~ねこへび

 


今読むと、

「心に油断あるべからず

今の時に心を落付け身をしまりて

行先のことを能く思ひ定むべし」

って、身に沁みる真顔

 

今まさしく、

油断して、今ここにいなかったり、、、無気力

 

改めて、身を引き締めて、

行先を思ひ定めていこう。

 

 

 

丹生都比売神社は駐車場があるので、

普段は空いてて車は停めやすい。

車以外だとバスの発着もあり。

 

 

まわりには他の神社があったり、

奥之沢、中ノ沢もあるし、

散策して、自然やこの辺りの空気の

気持ち良さを楽しむのおすすめ。

 

 

 

 

 

 

紀伊国一之宮、丹生都比売神社神社

是非、行ってみてください~音譜

 

 

片山秀美