生活ってめんどくさい。



起きて、歯みがきをして、
ねこたちにごはんをあげて、
ねこのトイレを掃除して、
窓を開けて、布団を整えて、
洗濯して、お皿洗いして、
掃除して、買い物行って、
ごはん食べて、トイレ行って、
お風呂入って、寝て、、、

他にもいろいろ、、、



毎日、生活するだけで忙しい。


だから、めんどくさくて、
何もしなくていい、楽なケータイを触りたくなる。




けど、今日はいつもより
ケータイを触る時間や回数が少なかった。


お昼ごはんを食べながらYouTubeは見たけど。


家事の合間にケータイを触っては
1時間は裕に過ぎるけど今日はそれも短かった。


やることがいっぱいあったし、
体調も良さそうなので、
動けることをやっとこうと
めんどくさいながらやってみた。


何かをしながら、
動画を流したり、音楽を聴いたりすることもなく。



おかげで比較的、
地球に、現実に、居れたかな。



意識の居る場所が
自分の居る場所っていう話を聞いて、
わたしは地球に多く居たいな
って思ったのもあったので、
それも実践できたかな。



毎日、生活するだけでも忙しいのに、
ケータイに意識を向けて、
その中に居続けて、貴重な自分の時間を
持っていかれるのはもったいない。

見たいものとかあるなら全然いいけど、
大半は興味すらないのにダラダラ見続けている。


でも、家事をしたり、
生活の方を集中してやってたら、
ケータイに意識を向ける時間は減らせる。

家事って現実に居させてくれるアイテムだな〜。

めんどくさいけど。


自分が今やっている動作に、
意識を向けて、集中することって、
失われつつある時間な気もした。

それはテレビがあるときからかもしれないけど
ケータイはそれよりも身近になって、
さらにそうなんだろうな。


現実ってめんどくさいし、腰が重いけど、
一個一個片付けていったら、進む。

で、また、片付けるやつ、
進めるやつが現れる。


それが現実創造。



地球に居る時間をもっと取り戻していこう。

意識がどっかに行けばいくほど、
現実がめんどくさくなる原因でもあるな~。



メインは現実。
現実はめんどくさい。
けど、それを乗り越えたら快感でもある。


毎日、一つ一つ、達成感で溢れてる。

起きた→達成
ごはん食べた→達成
お茶飲んだ→達成
お皿洗った→達成
買い物した→達成
洗濯機回した→達成
ねこたちにごはんあげた→達成
トイレ行った→達成

今日もいろいろ達成。

わたしは日々、
めんどくさいを乗り越えて達成している。


よくやっている。


はぁ~DASH!終わったー!!


は、快感なのだ。



タロラブラブねこたちの存在も現実に居させてくれる。


片山秀美