社会と美術界の架け橋となる!異国との繋がり~スペイン編~ | アート見てある記

アート見てある記

株式会社麗人社のスタッフブログです。
美術展覧会の企画・運営や、美術書籍などの出版を行っております。

こんにちは

 

麗人社の吉田です

 

9月に入ってしばらく経ちましたが、まだまだ暑い日が続きますね。。。

 

夜は少し涼しくなった気がするんですけどね。。。月見

 

 

さて、今後ブログを書いていく上で麗人社の活動や、やりたいことなど

 

皆さんにお伝えしていきたいと思っているわけですが、

 

今回は我々、麗人社と繋がりのある国を色々と紹介していきたいと思います。

 

 

 

ちなみに、麗人社にはフランス(ニース)スペイン(セビリア)に支局があり

 

その関係からヨーロッパ方面、特にスペインとフランスに関連する行事がいくつかあります。

 

 

その中でも今日は”スペイン”についてお話したいなと思います。

 

 

 

さて、スペインといっても皆さんはどれぐらいのことをご存知でしょう?

 

 

 

もちろん、旅行で行かれた経験がある方や

 

なんだったら「住んでたよ!」という方もいらっしゃるかもしれません。

 

ニュースでも流れることも多いですよね。

 

 

イメージはつきやすいと思います。

 

 

ちなみに、日本とスペインとの関係は450年以上の交流があり

 

基本的には良好な関係を続けていると言えると思います。

 

 

国土はスペインの方が少し大きいですが

 

人口は日本の方が倍以上多いです。

 

 

 

ちなみに、スペインで有名な画家といえば

 

ピカソ、ダリ、ゴヤ、ベラスケス、ムリーリョ、ミロ、などなど・・・

 

そうそうたる顔ぶれですね(笑)

 

 

他にも、建築家のアントニ・ガウディ旗オペラ歌手のホセ・カレーラスカラオケ

 

女優のペネロペ・クルスハイヒールサッカーのアンドレス・イニエスタサッカー

 

テニスのラファエル・ナダルテニスなどなど。。。

 

数えだしたらきりがないかもしれませんが

 

今、挙げた人物の一人ぐらいは皆さん知っていることはあると思います。

 

 

そんな、芸術から文化、スポーツなどなど

 

日本とも交流が深いスペインですが

 

麗人社の支局は、そのスペインの南部に位置し、スペイン第4位の都市として

 

スペイン南部の政治、経済、文化の中心地であり、観光都市であるセビリアにあります。

 

 

 

支局長は現在、北原由紀子という女性なのですが

 

この由紀子さんがスペインでは超有名人!

 

 

 

陶芸家として活躍している彼女ですが

 

数々のコンクールでの受賞はもとより

 

スペイン広場のタイル修理・再現プロジェクトに、日本人として初めて参加したり

 

国家クラフト賞を日本人で初めて受賞したりと雑誌などにも度々登場しています。

 

 

日本でもニューズウイークの『世界が尊敬する日本人100』にも以前選出されていました。

 

 

そんな有名人の支局長ですが中身は気さくな方で、日本でお会いした時は

 

いつも良くしてくださいます。

 

http://tallerkuu.com/

 

 

 

そんな、北原の協力もありながら、開催される

 

『アルテ・デ・ハポン・ビエンナーレ2019 平成-令和』

 

 

 

 

そう!宣伝です!!(笑)

 

 

 

首都のマドリードにあるCBAアートギャラリー(circulo de bellas artes)にて

 

10月25日~27日に開催される

 

日本の美術展です。

 

もちろん現役のスペインのアーティストの作品も一緒に展示されるのですが

 

日本とスペインの両国のアーティストによる文化の融合を

 

一度感じてみてはいかがでしょうか?

 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

『Bienal de Arte de Japón Era HEISEI-REIWA』

会  場 シルクロ・デ・ベジャス・アルテス(マドリード総合芸術センター)
会  期 2019年10月25日(金)〜27日(日)
主  催 A.M.S.C.スペイン本部
運  営 株式会社麗人社
総合監修   
  アルフォンソ・ゴンサレス=カレーロ
ペドロ・フランシスコ・ガルシア
マリア・ドローレス・アロージョ
ジアンナ・プロダン・メネンデス
カルメン・アラゴン


上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印

 

ではまた!

 

 

麗人社

吉田

 

百兵衛のバックナンバーはこちら

https://www.fujisan.co.jp/product/1281687386/b/list/

 

年間購読はこちら

https://www.fujisan.co.jp/product/1281687386/

 

フォローしてねアメンバーぼしゅうちゅうペタしてね