トランプ氏就任で、日本景気回復なるか? | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい

{F1B945E3-4AE8-4944-BF54-58869ABC3F60}


トランプ氏が大統領に就任しました。




この事に興味が無いと言えば
ウソになりますが、


だからと言って、
ネットの記事を読み漁ったり、

朝の情報番組のジャーナリストの言葉に
耳を傾けたりすることに、



時間を避けないでいます。
(もっといい情報収集の手段あるでしょ?)



ただ、

チラリと目に映った、
テレビ番組の見出し。



「トランプ氏就任で、
   日本景気回復なるか?」



これになんとも疑問が湧いて、
仕方がありませんでした。




回復っていつに比べてのこと
言ってるんでしょうね?




バブル時代の経済のことを
言ってるんだとしたら、


景気回復を願う人は、
もしかしたらおバカさんだし、

景気回復を願う人に向けて、
こういった見出しで放送している
テレビ番組もどうかと思います。




いつまで過去を引きずっとるんだと。


しかも、
バブルって自分たちで認めてるやんけ!


実体経済を遥かに超えた経済数値が、
急速に発展する日本に値付けされた。


(経済の専門家では無いので、
 表現や理解の不正確さがあるかもしれません。
 ご容赦ください。)


その値付けされた日本を思い出して、


「またあの時のようになろう!」


という視点から
「回復」と言っているのだとしたら、





結婚式が終わって、
いつもの毎日に戻ったのに、
一度にあれだけの人たちが
自分を注目してくれていた感動や
興奮が忘れられず、

「また、結婚式したい。」

って言ってるようなものです。




もちろん、
一部の人たちは
日本でも苦しい生活を
強いられているかもしれません。



ですが、
それでも日本は
まだまだ豊かな国だと思います。


経済的豊かさという観点で言えば、
このくらいで十分なのでは?
という気もします。



いわゆる成熟社会
と言って差し支えないでしょう。




ここで私たち日本人がするべきことは、
ざっくり言えば
この3つしかないと思っています。




1.革新的な活動及びその支援。

AIやVRや越境ECや美塾(笑)など、
この世界をさらに革新するテクノロジーや
サービスに携わることで、
未来をデザインすること。


ソフトバンクアカデミアの仲間たちは、
まさにこのフィールドの人たちが
たくさんいます。



2.先進国として途上国(あるいは何らかの事情で支援を必要とする国)に支援する。
   (特に教育面)

ただ何かをあげるのではなく、
一言で言えば、
「井戸を掘るのではなく、
   井戸の掘り方を教える。」
的な教育をすることでの支援が、
真の貢献になると思います。



こういった活動をしている企業や団体や
個人を知ると、本当に尊敬します。

歴史で見ても、
「トルコ艦隊の遭難」など
たくさんの先人たちの誇らしい
他国への支援の軌跡があります。


自分もそうありたいと思います。





3.今ある豊かで、心底幸せに生きる。

人が生涯豊かに幸せに生きることは、
今の日本の経済程度で、
もう十分なのではないかと思います。

「吾、唯足るを知る」


つまり、
極端に言わせていただければ、
1も2もやるつもりのない人は、
ただただ幸せに日々を生きる。
で、いいんじゃないかと思います。


あと番外編で、



4.とにかくご縁ある人を幸せにする。

これは極端な話、

3が本格的に叶えば無くなっても
いいかもしれない項目なのですが、
それはあくまで理想論なのでしょうか?

というわけで、
今のところは欠かせない項目かと思います。






なんだか、
つらつらと好き勝手に
書かせていただきましたが、



僕は美塾生のみんなによく、


「準備オッケー軍団」


と言っています。




「もう自分のことはクリアしているので、

   有事の時は言ってくださいね!

   馳せ参じますので。」




みたいな心境の方を、
僕は「準備オッケー軍団」と呼んでいます。



早く日本人全員が
「準備オッケー軍団」
になったらいいですよね。




僕は女性の
「準備オッケー軍団」
を増やし、

さらに彼女たちの
活動の場、貢献の場、活躍の場を、
形にして、


(つまり上記の1と2)



そんなみんなと
具体的に世界を美しくする活動も
していきたいって思っています。




「準備オッケー軍団」の皆様!



いろんなこと、やりましょうね!!




今しばらくお待ちくださいね!!






<ブログ内人気記事リンク集>




このブログで最も読まれている記事はこちら

{A6C43626-58D3-46D8-92C8-2ABEFD0D8F08}

男の子を持つママの皆様へ
http://s.ameblo.jp/bijuku/entry-12075386144.html







人気テーマ
【男性メイクアップアーティストが語る男女観】
の中で最も多くの方が読んでいる記事はこちら

{288F6E73-856B-46A9-A443-8CD4920E3109:01}

手に取りたくない1つ。手放したくない3つ。



健気で切なくも美しい4タイプの女性たち。
あなたはどのタイプと自分を重ねますか?

魅力について



~自分自身のメイクのプロになる~
ためのメイク教室「美塾」に関してはこちら

美塾メイクの特徴に関して書いていきます。





考案元のメイク教室サイトはこちら
美塾ページTOPへ