女性社員の活躍支援とはどういうことを指すのか? | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい


昨日、

ダイキン工業株式会社様にて、

女性社員向けのメイク研修をさせていただきました。







ダイキン工業様は、

女性社員の活躍支援を強化しており、
今回もその一環として、開催されました。


「会社のお金でメイク?!」

という意見もあるかと思いますが、
僕が思うに、こうした

数字に現れない支援に
どれだけ投資できるか?

が、まさに女性の活躍支援なのだと思います。

男性とまるっきり違いますから、
同じアプローチであっても、管理職にはなりたがらないし、
キャリアアップには興味がありません。

いくら手当てがつくと言っても、
給料が上がると言っても、
それはモチベーションにはならないのです。


そういう意味で、
ダイキン工業様のこういった活動は、
女性の活躍支援とはどういうことかを
女性目線で理解されているんだなー
と、改めて感動いたします。


ダイキンの女性社員の皆様も、
とっても参加の姿勢が素晴らしく、

メイクのデモになると
わぁーっ!とみんな目の前に
集まってきてくださって、嬉しい迫力でした!!

終わってからも、時間オーバーしても、
ほとんど全員がデモをご覧になり、

それがさらに終わってからも、
質問の列がずっと続きました。

女性が積極的な会社は間違いなく優良企業だと思います。

オフィスのエアコンがダイキンでとっても快適で、
元々大好きだったのですが、

ますます
ダイキンにして良かった!!って思いました!!



今回、


ダイキン工業の
看護師 産業カウンセラー 心理カウンセラー
中田裕美様(以下、ひろちゃん)

からご縁をいただきました。



ひろちゃんは
日本メンタルヘルス協会でのご縁で
お知り合いになりました。


ひろちゃん自身も、古民家を改装した美里庵をお持ちで、
心ある方たちにイベントスペースとして開放してくださっております。

このムービー内に出てくる美里庵の名前の由来で泣いちゃいました。
(2分9秒あたりで出てきますので、その前後だけでもご覧ください。)

僕、知りませんでした…。
ひろちゃんのことをもっと好きになりました。

ありがとうございます。


また他にも

今日開催の涙活
の事務局をしています。


この涙活の講師、宇野努先生は、
日本メンタルヘルス協会で流れる映像を創っている
感動映像の申し子のような方で、

この日も涙涙すること間違い無しでしょう。

「最近、泣いてますか?」

今日ですが、まだ間に合います!



さらにさらに!!
そんなひろちゃんから
めっちゃステキなお知らせをいただいちゃいました!!

11/1「栗城史多+ひすいこたろう初コラボ講演会」

お申込み先 
http://kokucheese.com/event/index/307005/


見えない山を登る全ての人達と
冒険を共有する登山家
栗城史多さん

「世界一ふざけた夢の叶え方」等
多数のベストセラー本を生み出している
天才コピーライター
ひすいこたろうさん

が同じ舞台に立ち” 夢 ”の化学反応と笑いと感動を
巻き起こす初コラボ講演会です!!

このコラボはヤバすぎます。
この2人の話しをどちらも一度も聞いたことが無い方は、

この日
超超超参加すべし!です!

この講演会で自分の人生を見直すことになること、
間違い無しです!!


僕はこの日、鹿児島で
コレなんですぅーーー~~っ!!


コレが無ければ100%参加してたのですが、
これは講師業の宿命ですね涙


なのでつまり!!

11月1日は大阪か鹿児島に行きましょう!!!!