言ってほしい言葉が男女で全然違うんです。 | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい


さて、前回の
「信じる」ことは「○○」しないこと。
○○していないフリして水面下で網を張れたら一流


では、

女性
好きになった男性心配し、
男性好きになった女性信頼している。

さらには、

男性女性に対して、信頼してほしい
女性男性に対して、心配してほしい

と思っていると書かせていただきました。

そして、
この2つの価値観の違いに、男女関係は往々にして

すれ違いが起こってしまうのです。

ここに気付けるだけで、
男女間のコミュニケーション飛躍的に向上します!


なんてところまで書かせていただきました。

というわけで今回、

どんな風に変わるのか?
をお話させていただきますね。

さらに、より具体的で実践的な内容とするために、

この男女の違いに関して、
体調が悪くなったときを例に挙げて、
お話させていただきますね。


多くの男性は体調が悪くなったとき、女性には

「○○君だったら、すぐ良くなるよ!大丈夫!」

言ってほしいのです。


そして多くの女性は体調が悪くなったとき、男性に

「○○ちゃん、大丈夫?何か欲しいものとかある?」

言ってほしいのです。


そしてお互い、相手に求めているような声かけをしてしまうので、
良かれと思った声かけをしてもすれ違うことがあるのです。


男性は体調が悪くなった女性に
「大丈夫!すぐ良くなるよ!○○ちゃんだったら大丈夫!」

なんて言ってしまうと、
女性としては、
「何それ?!そんな言い方して!こっちの気持ちも
 知らないで。全然心配してくれないんだから!」


となってしまいます。
そして逆もまたしかり、です。



つまり女性は、男性が体調を崩したら、

「○○君が体調悪くなるときなんてあるんだね。
 意外な一面。でも○○君だったらすぐに治せそうだよね。
 なんか、そういう気がする…。」


なんて言ってもらえると、とっても嬉しいのです。


そしてさらに応用編として、

「心配してないフリして水面下で網を張れたら一流」

このお話もさせていただきますね。


これはどういうことかと言いますと、


前述の、

「○○君が体調悪くなるときなんてあるんだね。
 意外な一面。でも○○君だったらすぐに治せそうだよね。
 なんか、そういう気がする…。」

という、相手を信じているが故の信頼トークをしておきながら、

密かに水面下で、

りんごをすったり、おかゆを作ったり、
あるいは、翌日までに彼がやっておかなければいけない
お仕事を進めておいたり、
本当だったら連絡しなければいけない人へのフォローをしておいたり、
宿題をやってくれていたり、洗濯をしておいてくれたり、
汗でビショビショになった肌着を替えてくれたり、
いかにも効きそうなサプリメントを買ってくれていたり、
おでこにつけた氷を定期的に替えてくれたり・・・

↑ここ、とっても重要です!↑


いわばタッチの朝倉南的な優しさを散りばめてくれると
男性はとっても幸せな気持ちになります。

自尊心も保たれ、かつ目的は果たされるのですから・・・。


ここまで書いて、男性ってつくづく少年だなーって思います。

結局、男性は女性の手に転がされているんだと思います。

ただ、女性の皆様にお願いしたいのですが、

男性は、あなたの手に簡単に転がりますので、そこで

「あなたは所詮、私の手で転がっているのよ!」

と言っちゃわずに、

「あんた好き勝手やってるけど、私がどれだけ
 あんたのためにやってると思ってんの?!」


と言っちゃわずに、


手に転がしておいて最後まで、

「スゴいよね。あなたのおかげで私、幸せに
 生きられています。ありがとう。感謝してるわ。」


って言ってあげてほしいのです。

男性が欲しいものなんて極論、

ただそれだけなんですから・・・。


手柄さえ、勲章さえ、承認さえくれれば、
お金時間肉体的労力もそんなに惜しくないんです。



女性の方は、
なんとなく男性のこと、

より理解を深めてくれていますでしょうか?

ここで改めてお伝えしたいのですが、

正そうとするのではなく、分かろうとせよ。」

という言葉があります。

僕が
日本メンタルヘルス協会の衛藤信之先生
教えていただいた
心理学の中で、
最も基本で、最も神髄だと思う言葉です。



これを読んでくださっているあなたも、
(おそらく多くの方は女性だと思います。)

相手をより理解しようとする手だて
本ブログをご活用くださっていると思います。

自分が意図した方向へ相手を向かせよう
コントロールしようとしてはいけないと思うのです。


相手をより幸せにするためなら、相手の特徴をより深く理解して、
その相手により響く言葉を選んだり
より喜んでいただく言葉で伝える、ということは
してもいいことだと思います。


さらには、私が書いているこれらの内容は答えではありません
人間は人それぞれ。あくまで手がかりに過ぎません。


その根本的な主旨がズレてしまうと
私がこのブログを書いている意味も失ってしまいますので、
その点、ご注意くださいませ。


これだけ豊かになった昨今、
なぜかすれ違いが進んでいる男女の関係が、
このブログを通して少しでも良くなれば、

いやもっと正直に書くと
根本解決の一翼を担いたい!!

それだけの想いで書き連ねております。

たまに調子に乗って笑いに走っていますが…。


次回は、最後の三種の神器「頼る」についてと、

その三種の神器が表す、男性の分かりやすい

について書かせていただきますね。


↓つづきを読みたい方はこちらへ↓
「頼る」と書きましたが、
本当に頼ってしまうのはNGなんです。