講師という立場の人に欠かせないモノとコト | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい



今、何かしらインストラクター養成講座を受けて、
Facebookでイベントページを立ち上げれば誰もが講師になれる、
そんな時代になってきました。


僕はそのこと自体はとてもいいことだと思っています。



何故なら、経済の比率が

モノ→コト

に移行していくからです。





例えば、
僕はモノだけでは幸せになれませんでした。

コトで幸せになれたし、
コトはこの世のすべての人を幸せにできる可能性が、物理的にあると思っています。


もちろん、モノで幸せになれる人もいると思いますが、

モノはすべての人を幸せには出来ません。

何故なら資源に限りがあるからです。



つまり、
経済の比率が
モノ→コト
へ移行することは、


持続可能な社会を築くための
1つ重要なファクターなのです。



具体的に例をあげると、


世界中の人がフェラーリを持つことで幸せになる日は、
物理的におそらく来ないでしょう。
(フェラーリ社もそのつもりは無いでしょう笑)


例えば、
(ウチを例に出して恐縮ですが、)

世界中の人が美塾メイクをして幸せになる日は、
物理的にも来る可能性があるのです。
(女性のみになってしまいますが汗)




もちろん、
念のため申し上げますが、


コトだけでも
人は幸せにはなれないと思っています。

もちろんモノも大切で価値があるのです。


モノ創りされている方には尊敬と感謝があります。
その大前提でのお話しです。




これは比重の問題です。


経済の比率は、
もっとコトにウェイトを置き、
モノのウェイトを軽くしていくことで、

資源的にも持続可能でかつ世界中の人が全員幸せになれる、
そんな社会の型を為すのではないか
と、私は考えています。



[適正消費]


を意識する時代になってきていると思います。


特に美容業界は。




長くなりましたが、
そんな想いから講師業が広まることは、大いに賛成なのです。





実は今回、



名古屋最大級のママコミュニティ


キラキラママプロジェクト

の代表


ミキティこと宮本美嬉さんから
$魅力のトリセツ~札幌、秋田、岩手、仙台、福島、東京、名古屋、大阪、神戸、岡山、広島、愛媛、福岡、で メイクレッスン 美塾の秘訣~


インストラクター、お教室の先生、サークルのTOPの方に向けて


「講師たるもの」


という話をしてほしいというご依頼を受けました。



↓詳細はコチラをクリックしてください↓
☆<リリース!>9月11日はゲスト講師:内田先生の【講師のための】講座!!☆
$魅力のトリセツ~札幌、秋田、岩手、仙台、福島、東京、名古屋、大阪、神戸、岡山、広島、愛媛、福岡、で メイクレッスン 美塾の秘訣~




名古屋でママ友1万人を束ねる宮本美嬉さん。


正確に言うと、


一声で100人のママを集められる
ママリーダー100人と繋がっているイメージです。



彼女のプロデュース力はハンパじゃないです。



彼女との一瞬の出逢い、一言のコトバで

あっという間にママがプロになります。




今回の企画、

そんな彼女が僕をプロデュースしてくれたようなものです。

講師依頼と見せかけて、僕をプロデュースするミキティ。



その仕掛けに乗っかって、
僕の全てをお伝えしようと思います。






先ほどから申し上げているように、

講師が増えることや講座が増えることは
大賛成なのですが、



僕がこの講座でお伝えするような

「講師たるもの」

の心構えが無いと、

周りの人に迷惑がかかり、
可哀想なことになる恐れがあります。




言い方を変えれば、
この心構えさえ持っていれば、
誰もが幸せになれるので、



 <国民総講師時代>



なんて日が来てもいいと思っているくらいです。



それくらい大切だけど、
知らない人は知らない。
気づけない人は気づけない。


僕も気づくのに3年かかりました。

講師を育てることを始めたことで
初めて気付けた、


大切な大切な話をさせていただこうと思います。