3月11日に丸裸・・・。~前編~ | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい

さて、


あの震災からちょうど1年後の3月11日。

僕は10日に

~「育てる」を極める~


を東京で終え、
翌日には大阪に向かっていました。


待っていてくれる人がいる・・・。


そう、今日は・・・
1.jpg


なんと、大阪の大切な生徒様の企画で

「内田塾長1day」


という、
ありがたい企画をいただいたのだ。



精一杯やらせていただこう・・、
2.jpg


・・・あれ?


~内田裕士を丸裸~



タイトルが変わってる・・・。
しかも呼び捨て・・・。


丸裸・・・。



なんだかただごとではない日になりそうな予感が、
タイトルからも感じ取ることができます。



ライフラインとは、
人生を折れ線グラフにして語ること。



また、後半にはクッキングタイム。

そう、すでにイカリストアにて買い出しも済んでいる。
ぶっちゃけクッキングは相当楽しみだ。
僕、結構やるんすよ☆


ちなみに、タイトルを書いてくださったのは、
この企画の主催者、まりりん。


そして、このタイムラインを書いてくださったのは
この企画の主催者のもう1人で、

大阪美塾生でありながら、
いまや全国的に講座を開いている

日本一笑いのとれる
表情筋講師
中川實千枝先生。

4/21東京の講座は70名の定員がすでにキャンセル待ち!!

※5/19には名古屋で開催予定!!まずは手帳にご記入を!


僕は彼女のダイハードな毎日を知っているのです。

知り合ったほとんどの方に手紙を書き、
記念日に撮った写真は印刷して郵送し、
決死の覚悟で登録したフェイスブックは
お友達のほとんどの投稿にコメントを書く。

彼女の1日のアクションを全て足し算したら
23時間47分になるだろう。
自由時間13分。超人だと思います。

きっと昨晩の深夜にこれを命を懸けて書いたんだろうなぁ・・・。
3.jpg


・・・お食事懇親会の

 「事」

の文字がもはや焼き鳥みたいになっている・・・。



このヤゲン(焼き鳥の部位:のどの軟骨)みたいな「事」に
笑いと共に感動が押し寄せてくるのは僕だけだろうか。


彼女がどれだけ激動の毎日を送っているかが
この焼き鳥から推察されるのだ。


實千枝さん、ありがとう。


そんなお2人の司会で今日の丸裸1dayが始まりました。
4.jpg


オープニングがこれまた美塾生の中島睦様による朗読。
5.jpg


とってもステキな朗読でした。

あまりにステキだったので、
『最後だとわかっていたなら』を転載させていただきます。


~ 転載 開始 ~

『最後だとわかっていたなら』


あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても わかってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから


引用: 『最後だとわかっていたなら』
作 / ノーマ・コーネット・マレック
訳 / 佐川睦
出版社 / サンクチュアリ出版



また、そのあとにみんなで
この映像を観ながら、歌を歌いました。

~アンパンマンのマーチ~

震災救助活動応援歌ヴァージョン



「たとえ胸の傷がいたんでも。」

で涙があふれました。


僕はアンパンマンになれているだろうか・・・。

自分の弱さを知りました。



面白おかしい企画のはずが
涙涙のスタートになりました・・・。



何をしてもそういう日になります。
3月11日は。


あまりに長くなりましたので、後半に続きます。



後編はコチラ




余談ですが、

昨年の自分のブログを読み返してみました。
http://www.cafeblo.com/torisetsu/entry-112e30165b15596ed5cdda9e9548510a.html


↓転載ここから↓


2011年3月11日(金) 19:18


大好きな皆様


美塾内田です。


ご承知の通り、
東北地方太平洋沖地震が起こりました。


何かお役に立てないかと、ブログを利用させていただき、
ご案内をさせていただきます。

関係の無い地域の方はご容赦くださいませ。


都内は、交通機関が本日復旧は難しいそうです。
無理に帰らずに職場などで待機してください。

また、歩き疲れた方や、行き場所の無い方、
美塾銀座校にお越しくださいませ。暖かく、イスもトイレもあります。


【銀座】
松屋向かい、アップルストア裏の通り 
中央区銀座3-4-6正隆ビル4F 

03-3561-1117

内田、河村、満薗

が皆様を笑顔でお迎えいたします。



・・・・


↑ここまで↑


僕自身、もう少し読み返して、
1年前を振り返り、明日への活力といたします。






美塾「らしさが美しいを文化に」
BIJUKU
公式HP
美塾メイクの特徴とは
「欠点」を隠すメイクから「魅力」を生かし磨くメイクへ
・普段使っているメイク道具でメイク出来る教室です。
・美塾オリジナルの魅力判断でお客様の魅力を引き出します。
・キレイだね!と言われる率90%

まずは美塾の体験クラスへhttp://bi-juku.jp/wp/taiken_class
東京・大阪・名古屋・東北・中四国・九州会場へ

2012年3月17日(土)31日(土)
神戸で開催させて頂きます。
↓詳細・お申込みはこちら↓ただ今キャンセル待ちの状況です。
https://sys.bi-juku.jp/bipro2/hp/hpentrylow!init.action?broadAreaId=7

2012年4月16日(月)
札幌で開催させて頂きます。
↓詳細・お申込みはこちら↓
http://sys.bi-juku.jp/bipro2/hp/hpentryevent!init.action?id=814

----------------------------
             美塾の塾長ブログ Ameba           
             魅力のトリセツ    cafeblo
----------------------------