あぁ美塾道。 | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい

美塾プロが終わって


みながそれぞれ歩き始めました。



今日が初めての教室だった

大阪の貞さんから報告のメールをいただきました。


貞さんは通称「サダねぇ」と呼ばれている
文字通りwestチームのお姉さん的存在。

みんなに頼られ、
チームを引っ張る関西の
精神的支柱です。



その彼女が卒業のときに

「実はこの半年かなりギリギリでした。
 宿題もいっぱいいっぱいで・・・」


と涙を流しながらそう話したのです。


そこに自分を追いやり、
大きな成果を獲得したサダねぇ。


おめでとう。
もう、手には宿っていますよ。








茂木健一郎氏の
「化粧する脳」


で立証されているように


メイク、化粧

というものは女性に大きな大きな影響を与えています。



本来ならここで


>ではどんな影響を女性に与えるべきか?


という話になるはずですが

なぜかならないで今日まで来たのではないでしょうか?



プロフェッショナルは

その専門知識や卓越した感性や豊富な経験を元に、

それ以外の人たちを
進むべき方向へ先導していく義務があるように思います。



auのインフォバーをデザインした深澤直人氏が
本に書いていました。


「デザインというのは正解が決まっていてそれを表現することは
そんなに難しいことではない。なぜならそれ以外のものが世界に
あるのだから自然、デザインは浮かび上がってくる。」

「肝心なのは、その正しいデザインをクライアントが
きちんと欲しがるように提示・プレゼンテーションすることだ。 
そしてそれがプロとしての責務だと思う。」

かなりうろ覚えですが
こんなようなことを言っていました。




美塾には確固たる思想があります。



~らしさが美しいを文化へ~

~自分自身のメイクのプロになる~



何かに変わる美しさではなく、自分のままに輝く。

今までのとらわれから解放され、等身大の美を獲得しましょう。


その人の生まれ持った姿カタチに則した美は
見ていて気持ちよく、すがすがしいですし、


内側からあふれる自信や自負心は、
その人をその人らしくより輝かせます。


そして
そんな美は人全員が獲得可能なのです。
全員、誰でも「誰から見てもステキな人」、になれる。


今メインとして扱っている魅力の内容。

実はそれは
美塾のファーストステージ。



美塾が社会に提示する美は次があります。


~自分の美を磨きましょう~

という、向上していく美の文化。


~自分自身のメイクのプロになる~


という言葉には
そんなメッセージも含まれているのです。



美塾は生徒さんに明確な答えを教えるのを
ためらいます。


ですからたまに不完全燃焼を感じるかもしれません。

それは生徒さんが自ら獲得して欲しいことだからです。


生徒「化粧水は手でつけたほうがいいのですか?」

講師「手でつけたほうがいい理由と、
   コットンでつけたほうがいい理由と両方あります。
   なので両方試してみて、結果がでるほうにしましょう。」

生徒「結果ってなんですか?」

講師「○○さんはどうして化粧水をつけるのですか?」

生徒「えーと、潤いかな?」

講師「じゃぁ、潤いが結果ですね。」



こんな禅問答が教室内で繰り広げられます。


*********************************

a)手でつけるか

--------境界線---------

b)コットンでつけるか

*********************************


この分け方で女性を見ても
肌のキレイな人とそうでない人は
キレイには分かれないでしょうね。


つまり
キレイの分かれ目はそこではないということ。


***********************************************

a')自分の選択した方法に理由があって確信があるか、
あるいは無頓着に疑い無く、その方法を自然と選んでいる。

-----------------境界線---------------------------

b')人に言われたから、雑誌に書いてあったから。
  と言って選んでいる。 確信無く、不安。


***********************************************


この分け方だとどうでしょうか?


おそらくかなり明確に
肌のキレイな人とそうでない人に
分かれるでしょうね。



コットンか手か、を教えるだけでは
人は美を獲得できないのです。




そんなやりとりの中で

生徒さんはのそりと、自分の足で立ち始めます。


今までの依存的で、
何か正解が決まっている前提の世界から
飛び出します。



この感覚を教室で伝えられるかもしれない
と思うと、わが教室ながらあっぱれを思える。


美塾はすごい。


内田裕士は信じなくてもいいが
美塾は信じてほしい。


「美塾」にはとてつもないパワーがあります。


美塾を名乗った責任は重いです。



明日は

「世界一、娘に受けさせたいメイク教室」



だから興奮して眠れないのかなぁ。



次世代の
スタンダードメイクの

パイオニアとして

大きな大きな一歩です。