接客コミュニケーションセミナー 受講 参加した方の感想  | サービスを感動で終わらせない接客法

サービスを感動で終わらせない接客法

サービスでお店の売上はします。どのようなサービスを、どんな手順で実践していくのか?アルバイトでもできる接客法をお伝えします。

今まで受けた研修の中でNo.1でした!!



今まで受けた研修の中で、No.1でした!!
とにかく、すぐに出来ることばかりで、
気付いていなかっただけなんだと
とても自信につながりました。


先生のメリハリのある声にも

しっかりと意味があると気付き、
自分自身も明日から

もっと感情を出していこうと思いました。
本当にありがとうございました。

明日から店頭に立つのが楽しみです!!




こちらは、12月5日に行われた
「お客様と話が弾む!話がつながる!会話力を上げる
 接客コミュニケーションセミナー」

の受講生の感想です。

 

※セミナーの内容詳細はこちら



当日は一日のセミナーだったのですが、
「えー!もうこんな時間!あっという間すぎる!!」
「楽しいから、まだ終わりたくない!」
という声がたくさん聞こえてきました。

実はこちらのセミナー、
企業研修としてはコミュニケーションを扱いますが、
弊社の公開セミナーとしては初めて開催するテーマ。

そのため、
「また鈴木先生から学びたい!と思って
 楽しみにしてきました!」

と、以前、別なセミナーにお越しいただいた方も
たくさん参加してくださいましたし、

「今までメルマガを見ていたけれど、
 なかなか日程が合わなかったんです。
 でも今日、やっと参加できました!」

と、初めてご参加くださる方も
多くいらしてくださいました。



初対面の方も多いはずなのですが、
会場は冒頭から大盛り上がり。

鈴木のセミナーは楽しいだけでなく、
”しっかり学びがある”、というのも魅力の一つです。



やっぱり、ひーこ先生のセミナーは
毎回楽しくて学びがたくさんあります。
ここでしか学べないことがあるので、また来ます!
いつも楽しいセミナーをありがとうございます。




まだまだうれしい感想をいただいているので、
ご紹介しますね。



少しの工夫で、相手への伝わり方は大きく異なる

という事に改めて気が付きました!




少しの工夫で相手への伝わり方は大きく異なる

ということに改めて気が付きました。


何となく当たり前になりがちな、あいづち、表情、目線など、
確認してみると全然あたたかみがなかったので、

少しショックも受けました。
普段から意識できることばかりだったので、気にして、
相手の受け取り方を考えていきたいと思います。


自分自身が「人の話を聞かないなぁ~」と実感しました。
今までコミュニケーションがとれていたと思っていたこともありますが、
それは一方的なものが多かったと感じ、反省しました。


他の方とロープレ練習する中で一度自分の発言を復唱してくださったり、
感想を言ってくださったり、気遣いの言葉をくれたり、
ほめてくださったり…!!!
そういったことをしてくださった方、すごく印象に残りました。
また、すごい寄り添ってくれている!と思ってうれしくなりました。


本日のセミナーで、まずは人の話をしっかりと受け止める事!
感想を言う事!から意識していきたいと思います。




この仕事の楽しさも再確認できました!



大変勉強になりました。
自分自身のコミュニケーションの中の課題や強みを見つけたり
向き合ったりする機会となり、
次の自身の進化へとつなげていきたいなという気持ちの高まりを感じました。

また、他の方とのコミュニケーションでも学びもあり、
改めてお客様と向き合っていける
この仕事の楽しさも再確認できました。


今後は受け止め方を高め、人とのコミュニケーションで
人生をより彩れるように努力したいと思います。




なお、今回も様々な業種の方にご参加いただきました。
革小物、化粧品、時計、
自動車、アパレル、靴、下着、
鞄、ジュエリー、ドレス、エステ、
旅行パッケージプラン、
雑貨、インテリア、ルームフレグランス、

お土産店、オーダーカーテン、カフェ など


また、セミナーに何度もご参加いただいている受講生から、
こんなうれしい感想をいただきました。

「販売力アップセミナーと同じように、
 接客コミュニケーションセミナーも定期開催にしてほしい!」

 
それくらい、とても楽しかったし、
学びにつながるセミナーだったと感想をいただきました。


なお、2019年の公開セミナースケジュールは
1月下旬にはお知らせできる予定です。

ぜひ来年も多くの方たちにお会いできること
楽しみにしております♪