髙い商品を扱う人こそ大切にしてほしい接客ポイント | サービスを感動で終わらせない接客法

サービスを感動で終わらせない接客法

サービスでお店の売上はします。どのようなサービスを、どんな手順で実践していくのか?アルバイトでもできる接客法をお伝えします。

こんにちは!
鈴木比砂江です。

昨日は終日、毎月伺っている企業へ。

異動のため一緒に仕事をしてきた方との
最終日でした。

もう会えない、というわけではないですし、
「次の部署でも頑張ってください!」と笑顔で
あいさつするべきなのでしょうが・・・
泣いてしまいました。。。

だって、寂しかったの。。。

でも、そんな風に思える方たちと
仕事ができたことは
すごく幸せなことだなと感じます☆


さて、今日は
髙い商品を扱う人こそ大切にしてほしい接客ポイント
について。

先日、価格の高めな商品を扱っている企業での
研修の中でのこと。

『研修を受講する目的』について
グループで話している内容を
まわりながらこっそり聞いていました。

そうすると、ほとんどの方が
「どう伝えたら売れるのか?を知りたい。」
「うちは高い商品なので、セールストークが命だから」
と、『伝え方』に興味を持っていることを感じました。

こちらの企業に関わらず
高い商品を扱っている方ほど
『商品やサービスの伝える力』を
磨かなくてはと思っている方が多いです。

でも、私は高い商品であればあるほど
本格的に商品を紹介し始める前の段階が
大切なのでは?と思いますし、

私自身 そこを実践してきたからこそ
実績が伸びたのだと思います。

本格的に商品を紹介し始める前に

お客様に
・感じがいい
・相談しやすい
・親身に相談に乗ってくれそう
・自分のことを知ろうとしてくれる
・売ることではなく、まずは私のことを考えてくれる

こんな感情を持ってもらう。


そうすれば、言い方が悪いですが、
セールストークなんてとびきりよくなくても
売れるんです。

ほとんどの方が
伝え方ばかりに気を取られていて
その前の部分が抜け落ちています。

だから、そこに注力できる人が売れていくんです。
『売り込む』のではなく、『売れる』接客を。

売れる接客=居心地のよさの提供×「欲しい」を高める技術
です。

どちらが欠けてもダメなんです。

あなたは「欲しい」を高める技術だけを
追求してしまってはいないでしょうか。
少し振り返ってみていただけたらと思います。

なお、来月のシフトが出てご都合が合う方は
ぜひ、セミナーにもいらしていただけるとうれしいです。
売れる接客を体感していただけるはずです。

2月開催 販売力アップ!売れる接客セミナー
詳細はこちら