苦手な商品はどうしたら売れるようになるか | サービスを感動で終わらせない接客法

サービスを感動で終わらせない接客法

サービスでお店の売上はします。どのようなサービスを、どんな手順で実践していくのか?アルバイトでもできる接客法をお伝えします。

こんばんは!
鈴木比砂江です。

今日は、長野で『売れる人が持っている“お客様視点”』
というテーマでお話をさせていただきました。

外部から呼ぶのは初めてとのことで、
記念すべき第一回目に呼んでいただけて光栄でした!


今日は、苦手な商品がある方へ。

お店の方とお話をすると
「私、この商品が苦手で、なかなか売れないんです」
こんな嘆きの声を聞くことがよくあります。

みなさん、真面目だから
『苦手な商品があることはよくない。
 どうにかして克服しなくては!』と
思いがちです。

でも、私は苦手な商品があっても
いいじゃん♪と思います。

なぜなら、私も販売員時代、苦手な商品があったから^^;

大きな声では言えませんでしたが、
『この商品、あまりいいと思えない。。。』
という商品ありましたもん。

では、苦手な商品がある人は
どうしたらよいかというと、
まずは得意な商品・好きな商品を売ることです。

これは、私が現場にいた時に
先輩からアドバイスをいただいたことがきっかけです。

ある先輩に
「○○のシリーズ、私全然売れないんです。
よさがわからなくて、
何を話せばいいかもわからないんです」と相談をしてみたときのこと。

ちなみに、その先輩はすごく美人で、ちょっとクールで、
一見、近寄りにくい感じのする方でした。

でも、私の苦手なシリーズをバンバン販売する方だったので
何かアドバイスをもらえるかもと思ったのです。

でも、その先輩からもらったアドバイスは意外なことでした。
「じゃあ、得意な商品を誰にも負けないくらい
売ってみたら?そしたら、何か変わるかもよ」と。

その瞬間、思いましたね。
『いやいや、苦手なシリーズの売り方を教えてほしいんですが・・・』と。

しかし、そんなことを言える雰囲気でもなく^^;

まずは、言われたままにやってみることにしました。

苦手な商品をどうするか?はいったん横に置き、
得意な商品ばかりを販売してみたのです。

そしたら・・・もっと得意になっていきました^^

この大きさの鞄に入るものはお財布と、アレとコレ。
同じ分量入るものはあの商品。

こういう要望をされるお客様へご紹介できる商品は
A,B,C,Dの4つ。

AとBではたいていのお客様が○○の点を
悩まれるので、そういう時には
こんなアドバイスをするとお客様が決断できる。

など、商品知識と、
その商品を検討するお客様の気持ちに
どんどん詳しくなっていったのです。

そうすると、それまで苦手だったシリーズに対しても
「苦手を克服しなくては!」という気持ちではなく、
「このシリーズも知って、販売できるようになりたい」と
気持ちを持てるようになっていきました。

また、どんな部分の知識があれば
接客に活かせるのかがわかり、
そのポイントの知識をつけることで
売れるようになっていきました。

だから、苦手な商品がある方は
得意な商品・好きな商品をとことん売ることを
頑張ってみてはいかがでしょうか。

それが、あなたが将来苦手な商品も販売できるようになるための
大きな一歩につながるかもしれません☆


セミナー情報は下記をご覧ください☆

2月開催 販売力アップ!売れる接客セミナー
詳細はこちら