あけましておめでとうございます!
鈴木比砂江です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
福井は雪が積もっています。
東京では雪が積もる機会はそうそうないので、
ソリ滑り、雪だるまづくり、と
娘に雪遊びをさせてあげようと思います^^
この時間はセールで
もう家を出ている方も
すでに店頭にいる方もいらっしゃることでしょう。
そこで、今日はセールでお客様が集まるための
声出しのポイントについてお届けします。
ぜひ、「ありがとうございます」の言葉を
声出しに多く盛り込んでみてください。
セール時の声出しはほぼ全店が同じ言葉を
発しています。
「いらっしゃいませ~!!!○%オフです!!!!!」
「どうぞ中までお入りくださいませ!!!!!」
この言葉をひたすら繰り返す感じではないでしょうか。
どのお店も同じ言葉を使っているから
声の大きさで負けないようにしなくては!と思い、
叫んでいるスタッフもよく見かけます。
セールは勢いも必要なので大きな声を出すことも
大切です。
でも、どのお店のみーーーーんな同じ声で
叫んでいても、はたしてお客様の耳に留まるでしょうか。
だからこそ、「ありがとうございます」を
積極的に盛り込むのです。
「今日から○%オフです!
ご来店ありがとうございます!」
「足を止めていただき、ありがとうございます!」
「混雑している中でご覧いただき、ありがとうございます!」
など。
「ありがとう」は色んなことに添えられます。
セール時の声出しに「ありがとうございます」を
たくさん盛り込むことでのメリットで
お客様に新鮮さを感じてもらえます。
「ありがとうございます」はよく聞く言葉ではあるのですが
セール時に大きな声で発するお店はなかなかありません。
そのため、お客様の耳に残りやすく
顔を上げてもらいやすくなります。
セールなんてほとんどのお店がしています。
だから、セールをしていることは、
お客様にとって特別感にはなりません。
だから、ただ声を出すだけではなく、
ちょっと違う声出しを。
その一つとして
「ありがとうございます」を使ってはいかがでしょうか。
ちょっとした工夫が
大きな売上につながるはずです☆