こんにちは!
鈴木比砂江です。
名古屋からの帰り中です。
気付いたら名古屋もPASMOが使えるようになっていて
プチ感動でした~
料金をチェックしなくていい、切符を買わなくていいって
やっぱり便利です^^
さて、今日は自分の接客の課題について。
店頭指導の際には、私が接客を受けた後に
意識して行った点、思うようにできなかった点を聞きます。
その際、こんなことがよくあるんですね。
私「意識して行った点はどこですか?」
スタッフ「ニーズを引き出すことを意識しました」
私「そうなんですね。(ん?でも、好きな色以外何も聞かれてないぞ・・・?)」
私「じゃあ、思うようにできなかった点はどこですか?」
スタッフ「クロージングがちゃんとできていなくて弱いなぁと思いました」
私「そうですか。
(ん?かなり押し気味だったけど?質問もなくこれ以上強かったら
押し売りだけど・・・?)」
私「Aさんはそう感じたんですね。
私が受けて感じたのことは、クロージングはしっかりできていました。
でも、質問が全然なかったので、残念ながら
私に合ったものを勧めてくれている
という感じを受けられなかったんですよ」
スタッフ「えーーーー!本当ですか!?
今まで私の課題はクロージングだと思っていたので、
そこばかり意識していました><」
こんな入りから、具体的にどうすればよいのかを
進めていくケースが多いです。
何が起きているかというと、
本人が認識している課題と、本当の課題がズレているんです。
で、これは企業規模とか業界に関係なく
かなり多く見かけます。
販売力を上げるには自身の課題を改善すればいいのですが、
認識している課題がズレていると
自分では改善しているつもりでも変わっていかないのです。
頭が痛いのに、下痢止めの薬を飲み続けるみたいな感じ。
じゃあ、どうすれば正しい課題を認識できるかというと・・・
人に見てもらうことです。
上司・先輩にでもお願いをして見てもらいましょう。
後輩だっていいと思います。
人に見てもらうからこそ、気付ける課題があります。
慣れていない方は恥ずかしさもあるかもしれませんが、
自分の成長のためにも、お店の成長のためにも
ぜひ、積極的に見てもらうということを取り入れて行って
いただきたいと思います。
なお、同じ店舗内は慣れてしまいすぎていて
お互いの課題に気付けなさそう・・・という方は
下記のセミナーにいらしてください^^♪
きっと、ご自身のできているところ、弱いところにも
気付けるはずです☆
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