お客様にネガティブなことを言われたら | サービスを感動で終わらせない接客法

サービスを感動で終わらせない接客法

サービスでお店の売上はします。どのようなサービスを、どんな手順で実践していくのか?アルバイトでもできる接客法をお伝えします。

こんばんは!
鈴木比砂江です。

先週の金曜は仙台で研修、
昨日は群馬の高崎、今日は愛媛の伊方でセミナー☆
で、今東京に向かうための空港です^^

朝、飛行機の中で、ふと隣を見ると
テレビでよく見る芸人の方が座っていました。

コンビ名はわかるけど、名前が出てこず(苦笑)
とてもかわいい鞄をお持ちでした♪


今日は、お客様のネガティブ発言の受け止め方について。

先日、仕事の途中で1時間空いたので
ふらっと百貨店に入りました。

そこで、出会った販売員の方のお話です。

あるショップでインナーを決め、
ふらっとお店を見ると好みのデザインの
グレーのジャケットを発見!

羽織らせてもらった瞬間、
気に入ってしまい、上下セットで欲しい!と思った私は
スカートの在庫について聞きました。

すると、
「こちらとセットのスカートはあいにく全サイズ
 売り切れなんです。。。」とのこと。

ガーーーーン!と思い、
諦めようとした瞬間、そのスタッフは

「セットのスカートではないんですが、
 こちらのスカートも合いますよ♪」と
グレーのスカートを持ってきて
ジャケットに合わせて見せてくれました。

私「ありがとうございます。でも、
  このスカートだったら、ジャケットと少し色が違い、
  薄いですよね」

と、言ったんです。そうすると

スタッフ「そうですね。その分、明るい感じで着ていただけると思いますよ♪
     お客様の明るい雰囲気が伝わってステキです」
と笑顔で言いました。

『そう?じゃあ、悪くないかな』と思いつつも、

続けて、
「でも、スカートの形がかわいい感じですよね?」と、
もう1つ気になる点を聞くと、

スタッフ「そうですね~。いつもはこういう形は履かれないんですか?」

私「はい。。。」

スタッフ「だったら、いつもとは違う雰囲気になって
     余計にいいですよね♪」と。

思わず、私も「そっか♪そうですね^^」と言い、
気持ちよくセットで購入してしまいました。

接客していると、どうしても
お客様がネガティブな話をされると
そうですよね~と、同調するだけで
終わってしまいがちです。

でも、そうではなく
「甘そうなお菓子ですね」と言われたら、
「その分、一つでご満足いただけますよ♪」

「地味ですよね」と言われたら、
「シックに着ていただけます♪」

「普通な感じですよね」と言われたら、
「ベーシックなものこそ、質のよさが際立つんです♪」

など、ネガティブな意見に対しては
だからこそのよさがあることを教えてあげる。

そうすることで、
お客様は新たな視点で商品を見れるようになりますし、
その商品の購入率も上がります。

ぜひ、お客様のネガティブから見える
肯定的な一面を教えてあげることを意識して行ってみましょう^^!