売れない人の口癖 | サービスを感動で終わらせない接客法

サービスを感動で終わらせない接客法

サービスでお店の売上はします。どのようなサービスを、どんな手順で実践していくのか?アルバイトでもできる接客法をお伝えします。

こんにちは!
鈴木比砂江です。

昨日は埼玉県の大宮へ、
今日は商工会議所でのセミナーのため福島へ☆
今帰り中です。

研修や店舗をまわる回を重ねるにつれ、
感じることの一つに成長スピードの差があります。

もちろん、成長スピードには個人差があるため、
遅くたっていいんです。

でも、自分自身で成長スピードを
遅くしてしまっていることも多く
そんな場面にあうともったいないなぁと感じます。

同じことを教えて
スタッフAは
10分後に「鈴木さんに言われたことを実践したら
売れましたー!自分でもビックリです!!」と
こちらも驚くくらいにすぐに結果が出て、
売れるスタッフへと成長していく。

一方、スタッフBは
1か月後、2か月後と
継続的に行った際にもあまり変わらずに、
売れないスタッフから抜け出せない・・・

この差は何か?

違いの一つに、教えを受けた際の
受け止め方にあると感じます。

すぐに結果を出すスタッフAは
「そうやればいいんですね!やってみます!」と言う。

スタッフBは、
「難しいですね~」と言う。

「難しい」と言う人の傾向としては
深く考えず、「難しい」と言うのが口癖になってしまっています。

そして、このたった一言の口癖が
売れない自分をつくってしまっているんです。

なぜなら、「難しい」と言うと
「難しいから取り組めない」と自分への言い訳をしてしまい、
それだけで自分の行動にストップをかけてしまうからです。

「あー、私 「難しい」ってよく言うな」

そう感じる方は
ぜひ、これを機に「難しい」を封印しましょう!

無理矢理にでも
「そうか!やってみよう!」と受け止める癖をつける。

それだけで、実践力が高まり
売れる体質に変わりますよ♪