今日もご訪問いただき

ありがとうございます♡

 

 

人生の転機に出会う

挑戦する女性を応援&サポートするコーチ

秋山 キコです。

 

 

 

 


 




自分のネガティブな感情を

出せていますか?


 

数年前になりますが

ノートのコミュニティに

参加していて

毎日ノートの提出をしていました。

 

 

こういうコミュニティは初めてで

最初は会ったことない人に

自分のネガティブな感情を晒すことが

めちゃくちゃ抵抗がありました。



キレイに書こうとか

このことは書かないようにしようとか

変な人って思われたくないとか

こんなこと書いたら嫌われるかもとか。



そんな気持ちばかりが出てきて

表面上の薄い言葉になってました。



もうこの時点で

人が見るからと人目を気にして

いい子ぶろうとしてるし



自分の感情をジャッジして

選別してるし

嫌われないよう自分を隠してる。



いい子ちゃんって

一見素直で真面目そうだけど

何考えてるかわからないし

本心がつかみにくい。



それもそのはず。

自分が自分をわかってない。

だからまわりはもっとわからない。




 

でも、お金を出して

変わる!と決めて参加したので

そんなこと言ってる場合じゃないと

 

 

「すごいブラックな内容で 

 恥ずかしいんですが…」

と前置きして…思いきって

自分の感情を出してみました。


 

みんなからの返信は

「全然ブラックじゃないよー

 私も同じだよーーー」

 

 

このみんなからの返信を見て感じたのが

安心感



どんな自分も

受け入れてくれる場所がある

という安心感でした

 

 

ものすごくあたたかくて

ありがたくて

今でもここにいた時の

安心感は覚えています。

 

 

私自身がブラックな自分を

受け入れてなかった。

許してなかった。



ブラックな自分や

ネガティブな自分はダメ。



ちゃんとしなきゃ。

ちゃんとやらなきゃ。

正しさを求め苦しくなっていた。



自分のネガティブな感情を見せて

それでも受け入れてもらえた安心感から

自分の中でどんな自分もいていい

と許可することができました。


 



他の方たちもみんな

「こんなこと書いて恥ずかしい」

とおっしゃってたんですが



私が思ったのは

 ドンドン出して!

 我慢しないでいいよ!

 どんなあなたもステキだよ!

 大好き♡

という言葉たちでした。



決して

そう言った方がいいから

出てきた言葉ではなく

自然と出てきました。


 

よくよく考えたら

自分以外の人には

優しい言葉をかけられるのに

自分には一言も

言ってあげてなかった。



どんだけ自分に厳しかったの(泣)





最初の方にも書いたけど

人が見るからキレイに書こうとか

このことは書かないようにしようとか

変な人って思われたくないとか

こんなこと書いたら嫌われるかもとか。



自分がどう感じてるかは

一切無視して

人の目ばかりを気にしていました。



いい子になろうとして

いろんなことを

勝手に我慢してモヤモヤ。



人間関係もパートナーとも

うまくいくわけないよね。



本当の本音を隠して

取り繕った自分を生きてるんだもん。



いい子ちゃんでいるのは誰のため?

さっさと本当の自分を生きよ♡


 

 

今日も最高の1日になりますように♡

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました♡

 

 

♡公式LINEプレゼント♡

《宿命》人生のテーマ

何をテーマに生まれてきたのか

一言メッセージをプレゼント

2024年氣の流れ

※スタート、飛躍の時など

 

プレゼントご希望の方は

LINE公式にご登録して

①お名前とふりがな

②生年月日(西暦)

を送ってください♡
 

▼ご登録はこちらをクリック▼