こんにちは、

人生の器を整える 三谷直子です。

人生の器を思うとき、
季節の移り変わり、自然がおりなすバイオリズムって、
「整える」ガイドになってくれます。

旧暦のお正月・春節の
2月10日にしました
「じゅうだい」発表のひとつ…
「暦」に関して、なにか増やす、
つまり、
新しい取り組みを始めます!
って、本日はお知らせです

 

おねがいキラキラ


私たちの暮らしって、
その土地、その土地の
風土、気候、食べ物、

そして、モノとの付き合い方
と、密接に関わっていますよね。

そして、
人生って、そんな日々の暮らしこそが…
積み重なって「人生」って物語になっていく。

人生も、季節に例えられます。

1年の季節のバイオリズムの波を読み、
天然自然の理を、
太陽、月、夜空に輝く星々の配置、
天文と重ね合わせて、
昔々の人たちが何千年も積み上げてきた知恵こそが、


子どもの頃から、昔の人の知恵や文化に触れる機会が多く、

大好きだった私ですが、
ご縁があって、2023年から
「暦」をはじめ、

昔の人たちの知恵を深く学ぶチャンスを得ました。

2023年12月からは、
学ばせてもらってる藤本先生のご著書
「大吉日大全」をもとに、毎月、会を開いておりますが、
いよいよ…
「自分でも、暦を、しっかり読むか…」
って、気持ちが芽生えてきました!!
キョロキョロ

さて、クイズです!!

なにかを始めて
「できた!」
を感じられるまで…どれくらいやったらいいでしょうか?


昔のすごい人は、こういいました。

「まずは、1000日!
 とにかく、1000日!!」

…と、いうことで、
1000日修行を始めることに決めました!

でも…気分にむらっけの少なくないワタクシ、
えっ、そんなんブログの更新でバレバレですよね、ハイ。

 

1人ではきっと、ぜったい、続けられません…

 


そ、こ、で…

ここまで読んで、
・暦に興味がある
・なんか面白そう
・ほんまに続くんかいなー??

・だいじょうぶー?

・がんばってー!
って思ってくださったあなた、

「暦使い」
になる1000日の修行を、
見守ってやってはもらえませんでしょうか??


「おおーいいよー
 見守ってあげよう!」

って思ってくださったら、
こちらのリンクからご登録をお願いします
 ↓↓
暦使いの1000日修行を始めます
キラキラメール


「暦使い」になっていく、

このメールレターでは、こんなことをお届けします。

◆毎週1回、その週の「暦の紐解き」

◆二十四節気ごとに、
 季節のバイオリズムを意識した「人生の器の整え方」

◆暦をはじめ、
 運をよくする・ご利益にまつわる催しのお知らせ


なにぶん「修行中」なもので、試行錯誤しながら…となりますが、
その過程もどうぞ、お楽しみに、
ながい目でみまもっていただけましたら、幸いですよ
 

今日もありがとうございますラブ

 

 

 

桜

世の中的にも、注目が高まっている「暦」。

二十四節気、七十二候の意味や成り立ち、

どのように読み解いていくのか……日本古来の叡智がつまった暦のヒミツ、

「暦を紐解く毎月読書会」で、楽しみ方・使い方をお話していきます

▼ご興味ある方はこちらからチェックしてくださいね♪

 

 

 

 

上差しオンライン講座LINE UP気づき

【認定】方眼ノート1Dayベーシック講座

 

10分・1枚で、集中力・時間の使い方が変わる魔法のメモ術

【認定】10minFOCUSMapping

 

スピード・トーク力・表現力が手に入る、スゴイ脳みその使い方

【認定】SuperBrainXプレミアム1Day講座

 

まじかるクラウン方眼ノートトレーナー養成講座

 

方眼ノートトレーナー公式ページはこちら

 

 

流れ星三谷の著作

片づけの仕事を始めたことで、私の世界は、本当に、ドラマチックに変わりました。
ビジューオーガナイズ株式会社より、お買い求めください。
※Amazon、全国の書店での販売は終了しました。

 

 

©Bijou Organize Inc.,MitaniNaoko
複製転載はご遠慮ください
ご紹介くださる場合は、リブログ、もしくはこのページのリンクを貼る等の方法でお願いいたします。

 

▼暦のオススメ本

 

 

 

 

▼世界で一番やさしいロジカルシンキング

 

 

 

 

▼魔法の質問