こんにちは、
片づけ心理学(TM)の三谷直子です。

「モノと思考・心の整理」を
お届けする講座を多くお届けしているのですが、
ご参加のみなさまの受講動機・・・

・やりたいことが多すぎる
・優先順位がつけられない

・なにか忘れている気がする
 
・・・

そんな時には、

「やりたいこと=WANT」を

書き出してハッキリさせるの、大切ですよと言う話を書きました。

 

 

 

 

今日は、

なぜ、

書き出すことが大切か…というお話。

 

私たちの、

「WANT」のうち、

 

「やりたいこと、なにかたくさんある」

と感じている

「なにか」は、 

無意識(潜在意識)の領域にあることが多いのです。

 

ちょっとだけ知識の話をしますね。 

 

私たちの意識は、

顕在意識と潜在意識に、

ゆるやかーに分かれています。

 

  

顕在意識とは、

「顕=あきらかな状態」にある意識。

 

つまり、

私たちがハッキリ認識していることです。

 

 

やりたいことを書きだす時に、

始めにサッと出てくること、

 

例えば、

 

・人気のお店のパンケーキを食べたい 

・ブランドのバッグが欲しい

・ヨーロッパに旅行に行きたい

 

とか…ですね。

 

 

潜在意識とは、 

「潜=ひそんでいる状態」にある意識。

 

なので、

ハッキリしていないくて、ふわっとしています。

 

 

ふわっとしているので、

 

・なんか、楽しくなるようなことをしたい

・どこかのびのびできるところにいきたい

 

…と、いった感じで出てきます。

 

  

ふわっとしたまま放置していくと、

「なにをやりたいのか」がハッキリしないので、

 

やっているのか、どうなのか

手に入れているのか、どうなのか

がわからないままになってしまいがち。

 

チャンスが巡ってきても、

それがチャンスだと認識できずに、

見逃してしまうことも。

  

 

なので、

 

やりたいことがある

欲しいものがある

今のままでは満足していない

 

…と感じているなら、

 

 

あなたが

 

潜在意識=心の奥底で、

 

何を求めているのか、

 

WANTはなになのか、

 

顕在化する=ハッキリさせることって、

 

とても大切なんです。

  

 

ハッキリすると、

優先順位が付けやすくなりますよね。

 

すぐできることから、

「自分が本当にやりたいこと」を実行に移していきましょう。

 

そうすると、

「やり残した後悔」が減って、

「やった・経験した満足」が増えていきます。

 

「やらなければいけないこと」も大事ですが、

「本当にやりたいこと」にフォーカスしていきたいですね。

 

 

 

▼優先順位を決めて、やりたいことにフォーカスする90分講座

まじかるクラウン 10分・1枚でヒラメキ→アクション「10min FOCUS Mapping」

 

▼「やりたいこと」で仕事するためには思考力を鍛えよう!

まじかるクラウン 成果をつくる思考の整理術「方眼ノート1Dayベーシック講座」

 

▼片づけ心理学(TM)をベースにした、セカンドステージのモノと心の片づけ講座

ゆめみる宝石明るく前向きになれる「おしゃれ終活」

 

 

ちなみに、今の私がいちばんやりたいことは…

飛行機に乗って、どこかに旅したい!

✈️

コロナ前の沖縄旅の写真が眩しい…🌺

 

▼メルマガ【片づけ心理学(TM)】では、
モノと思考の片づけポイントを週に何度かお届けしてます。
💌 【片づけ心理学メルマガ登録はこちら】

 

 

「今こそ片づけしたい!」
そんな時は、コラムと動画をどうぞ

📚 ビジューの片づけコラム

 

🎥 Youtube動画チャンネル

 

もうすぐリニューアル!

💌 【無料メール講座】今日から卒業!片づけられない女

 

©Bijou Organize Inc.,MitaniNaoko

複製転載はご遠慮ください

ご紹介くださる場合は、リブログ、

もしくはこのページのリンクを貼る等の方法でお願いいたします