制服のブレザーが一年で着られなくなりました。
これまで着ていたRLの大人サイズはかなり大きめだったので、
若目なトミーヒルフィガーのメンズで新調。
は~、いよいよメンズかぁ。 としみじみした4月。
さてさて、断糖生活も目標の3ヶ月まであと少し。
随分前に白砂糖がよくない、と言われてからは
少なくとも白いお砂糖には気を付けていましたが、
フルーツ、はちみつなども含む、甘味を完全に抜く、
と聞いた時には本当に泣きたくなりました。
結果から言うと、
慣れます。出来ます。私が出来るのだから間違いなく誰でも。
ただ、「完全に」抜くとなると、
今の日本で社会人としてやっていくのはキビシイ…と思うほど、
日本の食って、お砂糖に支配されているのね~と改めて考えさせられます。
今思うと、お菓子を止めることは比較的簡単だったのに比べて、
調味料の見直しが厄介でした。
レシピ通りにつくろうとすると、
お砂糖、みりん、お酒を使わないとお料理の幅が狭くなるのですね。
お煮染め、甘酢、胡麻和え、白和え、酢みそ、
これまで甘味を加えるものだ、と思っていたものから
それを抜くのはかなり勇気が要りました。
おまけに、ケチャップ、ソース、マヨネーズ、オイスターソースや豆板醤、コチュジャン、白味噌、マスタードまで、
殆どの調味料に砂糖が入っています。なぜそこにー?!って感じよ、もぅ。
初めの頃は甘味を必要とするお料理は作らなかったのですが、早々にバリエーションも尽き、
恐る恐る加えずに作ってみると、
これが、何の問題もなかったのですね。
それどころか、かえって素材の味が引き立って、
お肉もお野菜も甘味が際立ちます。
なんだったんだ?これまで「常識」と思っていたことは?
私の味の好みは圧倒的に甘、酸、に偏っていて、
昔はお醤油やお味噌も苦手でした。
が、今やちょっとしたお醤油フィーバー。
使っていたお塩がとても気に入って、
同じところのお醤油を使ってみたのが始まりの海の精。切らさずに常備しています。
これは本当に美味しいです。
ふっくりとした甘味があって、最近はヨーグルトにも葛湯にも掛けてしまう。
初めての倉敷はもう少しキリッとしたお味で、
これと、アマニ油だけで美味しいドレッシングになるし、お豆腐に合います。
お醤油の美味しさに目覚め、大好きなお料理の先生がおススメしていたヤマロク醤油がずっと気になっていましたが、青山紀伊国屋で見付けて購入!
あ~、楽しみ!
調味料を見直してみると、外食が減ります。
シンプルにお家で食べた方が美味しいから。
どうしてそこで甘味を足すかな~と苦々しく思う、
こんな日が来るなんて!!
その他の変化はまた次回。因みに未だミランダにはなっていない。





