白髪も黒髪に戻る⁉️ | いつまでも若々しく素敵な女性を目指そう!

いつまでも若々しく素敵な女性を目指そう!

自分自身、まだまだ勉強の身。ブログやインスタYouTube、美容雑誌などから素敵になるための情報を収集しています!
自身が使って良かったものなどご紹介します♪


皆さんこんにちは😊


なんと、5月ももう終わろうとしていますね!早い🤣


ブログ更新が随分と空いてしまいました💦



上の写真は、職場の同僚のお宅に呼ばれた時に、出していただいたコーヒーです😃


この🦋は、スプーンで、Francfrancで買ったのだそう💕かわいいですよね☺️




本日の話題は白髪について、、


皆さんは白髪、ありますか?


年齢によると思いますが、

若い人だと30代から白髪染めしている方もいるし、うちの母みたいに50過ぎるまで白髪を染めなくても大丈夫な人もいます。


遺伝はあるとおもいますが、自分で気をつけられることもあるようなので、ウィメンズヘルスの記事から見た内容をシェアいたします😉


少し難しい言葉も登場いたしますが、、


そもそも、

髪の毛と言うのは、毛母細胞が細胞分裂し、分裂した細胞がどんどん新しい細胞に押し上げられ、角化しながら柱状に伸びて頭皮から表面に出てきたもの、なんだそうです。


この分裂後から毛髪が形成されていく過程で、毛母細胞に隣接するメラノサイト(色素細胞)から分泌されるメラニン色素が取り込まれることで、髪は黒くなります。


ということは、人間のもともとの髪(毛髪の元となる毛母細胞)は白色なのです‼️


では、どうして白髪になるのか⁉️


加齢などのさまざまな要因によってこのメラノサイト(色素細胞)が衰え、メラニン色素が生成されなくなり、髪が白いまま生えてきてしまうのが白髪。


メラノサイト活性酸素によって損傷を受け、老化します。

その活性酸素の発生をできるだけ抑えて、メラノサイトの劣化を食い止め、再びメラニン色素を生成する。


そうすることができれば、一度白髪として生えてきてしまった髪も、根元から生えてくる髪が黒髪に変わるのです‼️


お肌はメラニン色素を抑制が大事だけど、

髪の毛はメラニンが大事なんですね😂



では、メラノサイトの劣化を食い止めるにはどうすればいいのでしょうか⁉️

メラノサイトは、毛母細胞と同様に毛根の奥の毛球部分にあります。


したがって、毛根部分の劣化を食い止め活性化させることが、白髪を黒髪に戻すことにつながります!


そのためには、生活習慣食生活を変え、活性酸素の発生を抑えることが大切です!


また、ストレスは活性酸素を発生する大きな要因なので、ストレスはこまめに解消することが大事ですね!


さらに、頭皮が固い状態は良くないので、血流を良くするヘッドマッサージなどは有効です👍


皮膚は呼吸しているので、シャンプーなどが頭皮に残らないように注意しましょう!


また、髪を染める染料は頭皮に刺激が強いので、できるだけ使わない方がいいとありました。


もし、まだ白髪がそんなに無い方は、オシャレ染めならしない方がいいということになりますね‼️


私も時々白髪を見つけてガッカリしていますが、

今できることをやりながら、なるべく黒髪維持していきたいですね😊✨


最後までお読みいただいて、ありがとうございました💕