大手電鉄会社をリクルートしたうちの彼。


会社員から好きなことをするため、職人になりました。


中学から私立名門学校をお受験して、どう考えてもエリートコースだったのに、職人www
お母様が、泣いて反対してビックリされましたwwwが、楽しそうに働きにいってます(*´ `*)


  毎回攻撃的に扱われている?


しかし、職場に毎回【?】と思うようなコミニケーションをする女性のお局様がいてね。


たまに私も相談を受けるのだけど

まぁー!ヒス構文なんですよ
(  ・᷄ᴗ・᷅)・᷄ᴗ・᷅)・᷄ᴗ・᷅)

田中ヒス構文と呼んでます(仮名)


で、相談を受ける都度アドバイスしてたんだけど、あまりに繰り返されるので 

私、彼に言いました。


「アンタ、それ、何か(変な前提、思い込み、シナリオ)持ってるで?」と。

「なんでこんな言われ方しなきゃならないの」
「ちゃんと、言い返しなよ?」と。


例えばね?昨日だと、お休みのデート中に突然

「なぜ??????
なぜ◯◯をしたのですか?」

と、ボンと田中ヒス構文のLINEが入るんです。


なぜの後の?が多すぎて、ものすごい圧だなぁと思ったし、
◯◯の内容も別に大したことじゃないんですよ。


なのに、こうして毎回、
荒げて
興奮して

あなたのせいで迷惑かかってるんですけど💢
というニュアンスが乗る業務連絡が来るので

この人、扁桃体暴れすぎやろ(汗)
って思ってたんだけど

やっぱり彼の中に、それをさせる
何かがあるんだということ。

  彼のインナーチャイルド


昨日も、突然来たメッセージに
ふたりして嫌な気持ちになって。

いくつか返信をしても

「普通◯◯するっておかしいでしょ」
「常識で、そんなことしないでしょ」
「信じられない」

といった感じで
ヒスヒスしてるんですよ。(ため息)
※何回も言うけど大したことじゃない

※昨日は都内のアンティーク巡りをしてました



私もさすがにデートの邪魔されて嫌になってきて


私「あなた、似たようなこと、過去にお母さんにされてない?」と聞いたところ

彼「思い出せないなー」

という感じだったんだけど


アプローチを変えて


「お母さん、怒らないで」
「お母さん、優しくして」
「お母さん、ヒステリーにならないで」


これのどれが1番しんどいか、声にしてもらったら、

「ヒステリーかなぁ?」と教えてくれました。


はい、ビンゴ。




やっぱり彼のお母さんが
思い通りにならないときに
ヒステリー起こしていたんですわ。


つまり、彼は田中ヒス構文とやり取りする時に、
この時のお母さんのヒステリーの痛みを
無意識に思い出してるんです。


だから、言い返せない。

怖くて、痛くて、闘争逃走本能が炸裂して
子供の感覚のまま止まって、フリーズするから言い返せない。

怒りだけが残る。

そして、対策出来ないから、繰り返される。



  まずはインナーチャイルドケア


このままでは、繰り返されるので
しっかりケアをします。


「小さなまあくんに、お母さんの機嫌取らなくていいんだよ。嫌なことは嫌だって言っていいよ

相手を不機嫌にさせてもいいんだよ
不機嫌は相手の持ち物だよ、

と伝えてみて?

怖かったね、辛かったね」

と伝えたところ、イライラムカムカしてるので

私「いちど勇気を持って、怖いって認めてみて?」とお願いしました。
(男性はこれを感じるの苦手なのよ)


彼「すごく怖い、不機嫌にさせてしまったら怖い、腹たってるし、ムカつくのに、怖い」

と教えてくれました。


あーやっぱりそうかーって思いました。
怖いって感覚!認めるのしんどいから。




私「そっか、怖かったね。お母さんの機嫌取っておかなきゃならなかったんだね。

試しに小さな、まあくんに

「お母さんの機嫌取りなよ?お母さんの機嫌取らなきゃ生きていけないよ!頑張って我慢するんだよ」と言ってみて?」とお願いしてみました。


すると彼が

「嫌だ。すごく嫌だ。お母さんの機嫌取らなきゃ生きていけないって俺思ってたんだ」

って涙目になったんですね。


彼が癒えてく瞬間でした。


私「怖いのはそれが理由だよ。
なので、その怖さに乗っ取られちゃう。

だけどもう、小さな男の子じゃないよ
あなた間違ってないよね?
飲み込まなくていいよ
もう、論破できるよね?

そのうえで、どうしたい?」


と聞いたら、


揉めたくない
喧嘩したいわけじゃないと、言ってた彼が


彼「言い返したいけど可哀想、傷つけてしまいそう」と。


ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

でたーー!!!と思いましたね。

これこれこれ、自分の気持ちを優先しようとしたら、お母さんが受け止められなくて、

どうせ受け止めてもらえないって
躊躇しちゃうやつよね!!


なので、私

「そっかーお母さん可哀想だからって諦めて
自分のインナーチャイルドには我慢させていいんだね。
そっちは可哀想じゃないの?」


と意地悪な質問をしたところ


嫌だ!と彼。

  人はいきなりは変われないからサポートしてもらう




とりあえず、甘いもの飲んで

糖分と水分、呼吸をチャージして


田中ヒスヒスに、きちんと自分を守るためのメッセージ、自分を大切に扱うためのメッセージを作ることにしました✨✨✨✨

続く。











Sayaka


オンラインメニューはこちら






Sayaka式心理学カウンセリングセッション
 
個人カウンセリング改定しました
 ☆2時間対面セッション  35,000円
(東京都内  カウンセリングルーム)
大阪、名古屋、博多は
お問い合わせください
初回のみ
  20,000円

 
潜在意識を書きかえるカウンセリング。
あなたは何も悪くない!
あなたが今苦しみ悩むのは傷があるだけ。
心に負った傷を、幼少期の家族再生をしながら癒していくカウンセリングセッションです。あなたの心の傷を受け止め、癒し育ち直すお手伝いです。
※インナーチャイルドセラピーを含みます
 
 
☆45分 電話セッション  25,000円
初回のみ
10,000円
 
 
希望のお日にちを第3希望まで添えて、ご希望のメニューを記入し、お申し込みくださいね。お待ちしています☆ 
2回目からは正規の金額となります
 
 
 
 
お申し込みは
 
 
 
 
気軽に話しかけてね😀 
質問やこんな記事書いて!
などはブログやInstagramで回答♡
 公式LINE@  
  友だち追加
リブログ、シェアご自由にどうぞ!