日光といえば、東照宮
東照宮といえば、徳川家康。

無類の豊臣秀吉好きの私としては、なかなか敷居の高い地域でありましたw


実は、数年前にも東照宮参拝にはチャレンジしていたんですけどね

確かGWで、駅から東照宮までバスで2時間かかる、タクシーも道も激混み!!ということがあって、仕方なく鬼怒川に泊まり、参拝は断念したことがあります。

※思えば潜在意識の抵抗でしょうなぁw



西から江戸に住まいを移して、東京BOYの彼とのお付き合いも5年目。

ようやく感謝の気持ちを伝えに
重い腰を上げ意を決して、「参拝しよう!」と思い、旅の計画を立てました。(大袈裟)


結果から言うと
東照宮で感極まり大泣きする🥹
という始末。

終始、胸が震えまくっておりました。


と、その前に、泊まったホテルと夕飯のことを書かせてください✨✨


  中禅寺金谷ホテル




噂には聞いていたけど、西からは遠い存在の日光、金谷ホテル。


今回は寒い季節なので温泉目当てで、日光ではなく、中禅寺湖の金谷さんへ。




話は変わるけど、
どんな場所でもそうだけど、「気」ってあるよね。エネルギーね。

私、小さい時は、よく見えないものが見えてたんだけど(幽霊とかじゃなく)
その機能が最近戻ってきてるみたいで

「あ。なんか違う」とか
「あ。なんかいい」とか

そんな感じで降りてくれて、センサーが戻って来て嬉しい。




人はだれでもシャーマンって言うしね💞😊




さて、
ロビー前の大きな暖炉。

この日は火は灯ってなかったんで、パチパチしているところを見たかったけれど、趣があって、とっても好き。




こちらは2階のラウンジスペース。
紅茶、コーヒーがフリーに飲めるんだけど、この空間もめっちゃ好き。

本当ならカップで飲むみたいだけど(引き出しに仕舞われてた)コロナ後は紙コップみたいで、少し残念。



こんなところで、歴史あるカップで飲めたら良かっただろうなぁ、、なんて思いを馳せながら
一息。

それにしても、好きだわ(うっとり)

階段を挟んだ部屋がライブラリーになっていて、そこから本を持ってきて読み耽ることも出来るみたいで


そんなの、考えるだけで鼻血でそうキューンキューン



新しくないけど、
派手さもないけど
きちんと手入れされて
バランスが良い。

人間も、こんなふうに歳を重ねれば美しさが醸し出されるのかもしれない。




あぁ、胸がときめく✨✨✨

まるで額縁の中にいるような、心ほどける時間。


美しい。

神様ありがとうございます
こんなふうに感じられる身体があって
こんな素敵な景色を見せてくれて
誰かが、歴史を紡いでくれている。


ここに連れてきてくれる愛しい人がいて

私は、ただ愛されて、生かされていることを受け取るだけ。





気持ち良い場所
好きなこと
心地よいことを受け取っていると
自然と感謝って溢れてくるよね。


でも、罪悪感や無価値感とかが強いと、受け取れないから、、。
こうして感じられるようになって、とても嬉しい。





金谷さん、、温泉は硫黄泉。 
(紅葉のときのをお借りしました)

草津、那須鹿の湯 好きの私としては、すこーーし物足りないけれど、それでもやっぱり、好き。

サウナと、硫黄泉という、スーパーコンビネーションを満喫させてもらって

星空や雪景色も素晴らしくて、生きてきて良かったなぁって(最近は毎日思う)
心がピチピチしていました。


また話は変わるけど

私はパリの町並みがとっても好きだが

今回わかったのは

歴史あるものを丁寧に手入れしている西洋のもの

に、どうやらトキメクのかもしれないって気がついてしまった。

 



クラシカルなものといえば
あー✨✨ピアノもバイオリンもそうか。
シャネルもか。


やだ、そうなのか。


東京日比谷のクラシカルなビル建物も好きだもんなぁ。帝国ホテルも好き。


アンティークなもの
みなさん、おすすめあれば、教えてください。



  金谷ホテルのカレー美味しすぎる


ほんで、金谷ホテルのカレーめっちゃ美味しいなぁ。
(いきなりホテルの話に戻した!)


夕飯は外に食べに出たのだけど
帰ってきて夜食にルームサービスさせてもらって食べたら(19:30までなのに無理言ってやってもらった)

めっちゃ美味しすぎる。
夕飯食べたのに、美味しいとか、凄すぎる!


ホテル内装素敵だけど、ご飯はイマイチとかあるのに、ありがたいなぁ。


  朝食も好きなスタイル


てことは、翌朝のモーニングの期待値も当然上がるよね~。


卵料理、パン、コーヒー、サラダのアメリカンブレックファースト♡

卵は、オムレツ、目玉焼き、ゆで卵から選べました。私はオムレツ、彼は目玉焼き。
ジャムもパンも自家製で優しい味。


サラダとぶどうのジュースは追加でアップしたんだけど、ハムの美味しいこと。
ジュースの濃いこと。


やっぱり、美味しかった


鳥が窓の外で鳴いていて
雪景色と太陽で湖はキラキラしていて
思い出すだけでも心がみちみちと、満ちていく。


心も体も美味だった。



やっぱり旅はいい、
ホント大好き。


次はこれまた、美味だった夕飯のお話です。




つづく

Sayaka

気軽に話しかけてね😀 
質問やこんな記事書いて!
などはブログやInstagramで回答♡
 公式LINE@  
  友だち追加
リブログ、シェアご自由にどうぞ!