今回 どうしてもしたかったことの1つに
パワースポットを訪れる
がありました。


ハワイは 自然の一つ一つに神々が宿ると言われ いろんなところに聖地があります。

パワースポットブームの昨今
いろんな本で紹介されていますが
日本と神社と同様に 精通した方に
正しく謂れや
神話と共に訪問したいと思っていました。



訪れたのは こちら

目の前にあるのは 水晶で成せている
ラビットアイランド

ラビットアイランドから向かってくる風が
からだを通り抜けます

そして、ここ海は ベタベタしない
さらっとした海水。

私たち 何気に立ってるように思われるか知れませんが

左から娘 私 右に夫 で、陰から陽へ並んでいます。

左足から気が入り 右へ抜けていくのです。


深い呼吸と共に 静かな瞑想。

波の音 涼しいくらいの風 が
体を抜けていくのがわかります。


もういいよ、と体が言うまで居てくださいねと
ガイドのユキさん。

もっともっといたい と思うほどでした。
どれだけ淀んでいるんだ!と 突っ込みを入れたくなるほど(笑)



聖地 sanctuaryでは、 一定の儀式をして入ります。
ユキさんは なにやら入り口で現地の言葉を唱えていらっしゃいました。

私たちは、日本語で 「こちらへはいらせていただきます ありがとうございます」と言います。
お供えはしません。お願い事もしません。
お邪魔させていただきますという敬服の気持ちだけを持ちます。

祖先がそこで祈っていたであろう功績に感謝をするのみです。

わたしは、写真を撮ってもいいか迷いました。その事を告げると
迷ったときは しないでおきましょうね
と教えてくださいました。

パワースポットにいって ご利益をもらう!のでは ないのですよね。


不思議とかなた遠い昔 現地に住んでいた方々が 遠い海の方を見ながら祈っている姿が見えたような気がしました。




その後、不思議なことがいくつかありました。

ツアーガイドのユキさんは こうも話していらっしゃいました。


【せっかく 良い気を頂いても 自分自身に気を入れるスペースがなければ作用しません。だから浄化は大切なんですよ】


ハワイの神話に出てくる草花もともに
ゆったりとした時間を過ごす旅

半分だけの、お花
神話があるんですよ


プライベートツアー専門のユキさんのページはこちらからご覧いただけます、http://s.ameblo.jp/milimilisan/entry-12187218212.html




優しい ヒイアカちゃん


次回もこちらを訪れたいと思いました。


神秘的な島 ですね。