あなたの結婚を、

正解に。

 

夫婦心理カウンセラーの

千神弥生(ちかみ)です。

 

 

 

 

夫婦が自分たちだけの

結婚生活の “正解”に

たどり着くための

考え方を発信中です。

 

 

 

お客様のビフォアフター

【 夫婦仲編 】

◆夫に離婚を言い渡されるほど不仲だったのに…

⇒ 3ヶ月後、結婚周年記念にキラキラのダイヤモンドジュエリーを買ってもらえた(泣)!

◆浮気ばかりする夫に苦しめられていたのに…

⇒ 夫の行動に振り回されなくなり、自分の幸せを最優先に行動できるように!

◆夫がケチでお金を全然くれなかったのに…

⇒ 生活費を前より多く入れてくれ、高級車も買ってくれてウソみたい!

◆浮気もするし、家事も子育てもしない、クソ旦那だったのに…

⇒ 家事も子育ても超協力的になり、「うちのダンナ、イイ男!」と思えるように!

◆料理が出てくるのをずっと待ってるだけの夫だったのに…

⇒ 自分で作ってくれるようになり、夫への不満が消えてスッキリ仲良く!

◆10年以上一切口をきかない家庭内別居で、お金も出さない夫だったのに…

⇒ コンサル後の翌日、子どもの教育費としていきなり数十万くれた!ビックリ!

【 人間関係編 】

◆不登校で、繊細な子どもだったのに…

ちゃんと学校に行けるし、心も強くなり、安心しました!

◆特別支援クラスだった子どもが…

通常クラスに移動できました!心からホッとしています!

◆兄弟の仲が悪く、何年も一切話をしない気まずい関係だったのに…

コンサル直後、道でバッタリ兄に会い、笑顔で話しかけられた!魔法!?

◆職場で困ったお客様ばかり来て悩んでいたのに…

困ったお客さんが来なくなって、ストレス激減でホッと

◆両親をずっと恨んできて、不満がずっと消えなかったのに…

⇒ 両親への憎しみが消え、自然とゆるせ、笑顔で会いに行けるように!

◆41年間ずっと結婚できなかったのに…

⇒ コンサル2日後に運命の人と巡り会え、結婚しました!

◆離婚後、前の人が忘れられず前に進めなかったのに…

コンサル半年コース後に新しい人と出会え、子どもが二人できて幸せに!

【 お金・仕事編 】

◆欲しいものがあったのに、何十万もするから買えなくて困っていたのに…

8桁の臨時収入が手に入って、スルッと余裕で買えることに!

◆借金があったのですが、なかなか返せず増える一方だったのに…

お金への意識が変わって、借金が減っていってます!

◆自分が好きな仕事をしたくても、何をすればいいか分からなかったのに…

コンサルで言われたとおり希望の職種に就け、みんなから頼られる存在に!

◆家族なんとかやっていける収入しかなかったのに…

私が変わったら以前より、世帯収入が大きく上がりました!

◆仕事の内容のわりには給料が低く、不満を持ちながら働いていたのに…

コンサル翌日に、急に会社から昇給の話をされた!ビックリ!

◆社会で働く自信がなく、自分に合う仕事も分からなかったのに…

自分にピッタリの仕事先が急に現れて、トントン拍子で決まりました!

【 美容編 】

◆結婚前の体重から太ってしまって、ダイエットしても続かなかったのに…

たった数ヶ月リバウンドなしでマイナス5キロに成功!

◆結婚後太り、オバサンっぽくなって女性として自信がなくなっていたのに…

半年で結婚前の体重に戻り、女性としての自信が少し戻った!

◆どんどん太っていくのに止められず、美味しいかどうかも分からなくなっていたのに…

1週間でマイナス4キロ減り、食事の美味しさに感動できるように! etc.

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

夫婦関係が

うまくいくためには、

 

 

男性の仕事を

奪わない

 

 

ということが

大切になってきます。

 

 

 

 

貴女は

どうでしょうか?

 

 

 

男性がするべきことを

 

「私が頑張らないと」

 

と奪っていませんか?

 

 

 

 

これは

意識しないと

 

女性はついつい

良かれと思って

 

男性を

手伝ってしまいます。

 

 

 

 

先日、

 

地区の運動会が

あったんですね。

 

 

 

そのとき、

私は役員やっているので

「防災リレー」という

ものに参加したんです。

 

 

 

 

男女ペアになって

重い土嚢(どのう)を

ねこぐるまで運んだり、

 

 

水が入った袋を

背負ったりするのですが、

 

 

二人でやる競技なので

ちゃんと女性たちは

ねこぐるまで運んだり、

 

土嚢を

積み下ろしたりと

 

やっていました。

 

 

 

 

私は

アンカーだったんですが、

 

 

ほぼすべて

重いことをやるのは

ペアの男性に

お願いしたんです。

 

 

 

 

それでも

競技なので

男性が

作業をしているときに、

 

 

私がやっておいた方が

作業もあったんですね。

 

 

その方が効率が良く

早くゴールできるんです。

 

 

 

こんなふうに女性も頑張る!
 

 

 

 

だけど、

 

 

そのペアの男性は

私がやるべきところを

やってくれました。

 

 

 

最後も、

 

背中に水のタンクを

背負ったまま、

 

ねこぐるまで

2つの土嚢を運んで

ゴールなのですが、

 

 

その男性が全部一人で

やってくれたので、

 

 

私は傍で

「はい!はい!はい!」と

手を叩いて

応援して

ゴールしたんですね。

 

 

 

私は応援してました

 

 

 

 

男性、まあまあしんどそう。「めちゃくちゃカッコ良かった!ありがとう!」とお礼言いました。
 
 
 

 

で、

優勝して、

お菓子をもらいました!

 

 

 

イエーイ!言うてます

 

 

 

 

見ていたうちの旦那さんや

ママ友たちが、

 

 

「アンタ、

何もしてねーが!(笑)」

 

 

と。

 

 

 

 

そう、私は

ほとんど何も

してないんです。

 

 

 

 

 

これ、

 

「競技なんだから

公平にやれよ!」

 

っていう話ではなくて、

 

 

 

女性が男性を

頼りきって

傍で応援だけしてても

物事はうまくいく

 

 

っていう話が

したいんです。

 

 

 

 

以前の私は

こういうとき、

 

ねこぐるまを

押してました、完全に。

 

 

 

 

これって

 

男性がやるべきことを

奪っている

 

ということに

なるんです、実は。

 

 

 

 

 

だから、

 

「一緒に頑張らないと!」

というエネルギーで

 

いつも旦那さんの隣に

いた、ということですね。

 

 

 

だから、

あの頃は、

今のように深く

結ばれてはいなかったです。

 

 

 

 

 

 

男性は

女性から頼られたら

やるんですよ、何でも。

 

 

 

 

その

 

「何でもできる、オレ」

 

というのを

感じられない男性は、

 

 

自分の無力さを

感じ続けることになる

 

 

ということを

私は知らなかったんです。

 

 

 

 

それは、

 

旦那さんだろうが

見知らぬ男性だろうが、

 

男性という生き物の

本質なんですね。

 

 

 

 

一見、

男性だけが大変そう

というように

見えるかもしれませんが、

 

 

そうじゃないんです。

 

 

 

 

男性は

大変なのが

嫌なのではなく、

 

 

女性のために

役立てない自分が

嫌なんです。

 

 

 

 

 

それを

女性がいろんな感情から、

 

 

「私がやらないと」

 

とか

 

「女性がやるべき」

 

 

とか思っちゃうので、

 

 

 

男性が本来の役割を

果たせなくなる

 

 

ということが

起こり、

 

夫婦関係が

うまくいかなくなる

んですね。

 

 

 

 

男性に任せる

 

男性に頼る

 

男性を応援する

 

 

 

これが

できるようになることで、

 

 

夫婦関係つまり

男女関係は

うまくいきます。

 

 

 

 

 

 

LINE始めました歩く

 

 

夫婦関係の危機

子育ての苦しさ

を救っています。

 

友だち追加