こんにちは!

 

 

闇落ち女子に生きる希望を!相談所

ナビゲーター千神弥生(ちかみやよい)です。

 

 

 

 

 

 

 
 
こんにちは!
 
 
 
今日から月曜日
また1週間楽しみましょう!
 
 
 
 
昨日は雨だったので
ランチだけ外に行って
あとはずっと家にいました雨
 
 
 
帰り道で
旦那さんと一瞬
険悪ムードになりました不満
 
 
 
今週のBBQの
肉の注文を今しとくか
当日するかについて
言い合いに。(笑)
 
 
 
 
1日ずっと同じ家に
ダンナがいると
イライラすることが
増えます
 
 
という女性の声が
けっこうあります。
 
 
 
 
あなたはどうですか?
 
 
 
 
好きだと思ったから
結婚したはずなのに、
 
結婚して
子どもが生まれて
何年も経ったら、
 
1日中一緒にいるのは
ちょっとな
 
と思う日が来るとは
結婚当時は思いも
しなかったと思います。
 
 
 
 
 
 
原因は
 
旦那さんと一緒にいても
楽しいと思えることがない
 
この一言に尽きると
思います。
 
 
 
楽しいどころか
ケンカになったり、
どちらかが
どちらかの言葉に
カチンときたりして、
 
 
険悪なムードに
なることも多々ある
という状態
 
 
 
これだと、そりゃあ
一緒にいない方が
良いに決まってますよね。
 
 
 
 
 
険悪なムードを
子どもに見せたくない
そういう気持ちにも
なると思います。
 
 
 
 

 

  相手の言葉が、自分を否定しているように聞こえる夫婦関係

 

 

 
なんで、
相手の言葉に
カチンとくるのか?
 
 
 
これを
考えてみたいと思います。
 
 
 
相手の言葉に
カチンとくる
ということは、
 
 
自分を否定された
ような気がするから
 
 
ということが
多いと思います。
 
 
 
これは、
相手が
そういうつもりで
言ってなくても
あなたが否定的に
受け取ってしまう場合と、
 
 
相手が明らかに
攻撃的、批判的に
言葉を放っている場合と、
 
 
両方があります。
 
 
 
どちらにせよ
カチンときてしまい、
 
 
そのまま乗っちゃって
むきになって
言い返してしまうと
ケンカが勃発します
※我が家ぶー
 
 
あえて言わずに
心の中だけで
傷ついてしまうと、
 
 
一緒にいるのが辛い
という気持ちが
湧いてきます。
 
 
 
 
結婚当初は
好きだと思ったからこそ
結婚したんだけど、
 
 
なんで
結婚したんだろう…?
 
この結婚は
正しかったのか…?
 
 
という問いが度々
頭をもたげることに
なります。
 
 
 
 
自分が選んだ相手が
間違いだったなんて
絶対に思いたくないし、
 
 
結婚っていう
人生最大の選択を
ミスしたなんて
絶対に認めたくないから、
 
 
じゃあ、
なるべく
一緒にいるのを
避けよう!
 
 
と、
脳が自分を守るために
正しい行動を取ります。
 
 
 
 
それが、
 
 
日曜日なるべく
一緒にいるのを
避けておこう
 
 
という
マインドというか
感覚というか
一種の正常反応
なんですよね…。
 
 
 
 
ただ、
 
一緒にいると疲れるから
一緒にいると苦しいから
一緒にいると面倒だから
一緒にいると大変だから
 
と、
なんとなく避けることで
自体はどんどん
悪化していっている
ことにも薄々
気づいてはいますよね?
 
 
 
 
 
まったく気づかない
期間というのを越すと、
出てくる気持ちは
 
このままでは、
まずいよね…。
 
というものです。
 
 
 
 
このまま放っておいては
ダメなんだろう
ということは
分かっているんですよね。
 
 
 
けれど、
どうしていいか
分からない
 
という状態です。
 
 
 
 
 
こういう状態のあなたに
伝えたいことは、
 
 
あなたの結婚は
間違っていない
 
 
ということです。
 
 
 
 
あなたが選んだ
男性は
正解です
 
 
ということです。
 
 
 
 
そして、
 
間違いだったのか?
選び間違えたのか?
そう思うことも
間違いではない
 
ということ。
 
 
 
 
そう思うだけの
あなたにだけしか
分からない色々が
あったからこそ、
 
今そう思っているので
湧きあがってきている
その感情は
決して間違いでは
ありません。
 
 
 
 
 
ハッキリ言って
夫婦関係の問題なんて
永遠のテーマ!
 
 
古代より
男と女の行き違いこそが
たくさんのドラマや
芸術を生み出している!
 
 
男と女は
ミステリーであり
人類共通の課題
 
 
なんです!
 
 
 
 
 
だから
あなたが今の微妙な
夫婦関係の悩みというか
モヤモヤとかイライラは、
抱いて当たり前のものです。
 
 
 
 
解決してもしなくても
どっちでもいい、
だって、全人類悩んで
きた問題だから!
 
 
 
 
ただ、
どっちでもいいんだけど、
 
解決したいか?
それとも
しなくてもいいか?
 
 
これだけは
ハッキリと
自分に問うて、
決めておいた方が
いいとは思います。
 
 
 
 
解決するつもりないです!
 
 
と言い切れるなら
日曜日は
一緒に過ごさないように
意識すれば、
 
不要な夫婦喧嘩を
勃発させたり、
 
不要に
傷つくことはないので。
 
 
 
反対に
解決したいと思うなら、
 
夫婦関係の問題を
解決してくれる場所は
けっこうあるので、
 
自分に合うところに
行ってみる方がいいです。
 
 
 
なぜなら、
今はまだ小さな亀裂ですが
 
このあと大きな亀裂に
必ずなっていくので。
 
 
 
 
解決したいと
思っている
自分の願いを
叶えてあげる
 
これ、すごく大切です。
 
 
 
 
そして
 
1週間のうち
たった1日の日曜日に
思えますが、
 
あなたの大切な
寿命の残り時間です。
 
 
 
 
毎週やって来る
日曜日をどう使うかは
あなた次第ですが、
 
私の勝手な願いとしては、
 
家族全員で楽しい時間を
過ごしてほしいなと
思ってしまいます。
 
 
 
 
特に、お子さんが
小さいうちは
ほんとに
宝物タイム
でしかないので。
 
 
 
女に生まれ
子どもを産んだのであれば、
 
死ぬときの思い出に、
 
愛した男との間で
つくった
宝物を愛でる
宝物タイム
 
を持って帰って
ほしいと願って止みません。
 
 
 
 
 
そうそう、ちなみに、
昨日の肉の注文の件での
言い合いのあと(笑)、
 
帰宅した旦那さんは
しばらく一人で
昼寝(ふて寝)してから、
 
あとは、通常モードで
晩ご飯を作り始めました。
 
 
 
 
その間
私と子どもたちは
久々にホラー映画を
観ていました。

 
 
晩ご飯は、
私が育てている
サラダ菜を
サラダにしてくれて、
 
手作りドレッシングも
作ってくれていました。
 
 
 
みんなで美味しく
晩御飯をいただきました。
 
 
 
これは、母の日だから作ってーと子どもたちに作らせた(笑)、朝ごはん♡ 庭のバジルです。
 
 
 
 

LINE始めました歩く

 

夫婦関係の中に

深い信頼と愛を築きたい人は

こちらからご質問いただけると

嬉しいです。

 

ここでお答えして

いきたいと思います。

 

友だち追加