好きかってなはちゅう類脳に従えば、最終にはうまくいかない | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客

こんばんは、言葉と心、ビジネスのプロ、山崎理恵です。

新年度が始まって、お子さんが入学したり就職したり、ご自分の職場も新入社員などが入って、変化の時ですね。

あなたは、いかがですか?

こんな時こそ、自分をほめてくださいね。

 

さて、海外ドラマ好きの私ですが、今はまってるのは、めずらしく中華もの。

『項羽と劉邦 King War』


{545F35C8-AAC9-4813-880E-5BC71338FED9}

 

こういう国の興亡物語は、人間の欲がモロに描かれていて、おもしろいんですよね。

人間理解に、ものすごくためになるんです。

 

で、ここでおもしろいのが、秦の始皇帝亡き後に、皇帝についたコガイ。

このコガイは、始皇帝の宦官だった趙高(チョウコウ)がずるして皇帝にしました。

で、コガイに甘い言葉ばかり言います。


{76EE310B-7F80-4897-95BF-06233C0F74B8}


 

「陛下は天子として、存分に生活をお楽しみください」

「反乱など、起きていません」

 

実際は、各地で反乱が起きて、大変なんですが。

まともなことを進言する学者や大臣は、処刑されていきます。

コガイは、美食と快楽にふけります。

 

で、その結果、秦は倒されちゃうわけです。

当然ですね。

 

これ、ものすごく参考になります。

「え? 私は皇帝じゃないから、関係ないわ」

 

いえいえ、ものすっごく関係あります。

ほら、最近、甘い言葉、はやってるでしょう?

「好きに生きればいい」

「そのままでいい」

 

確かに、そうなんだけれど、私も言いますけれど。

ここをね、誤解してると、とっても危険なんです。

 

人間には、はちゅう類脳と、ほにゅう類脳と、人間脳があります。

はちゅう類脳は、1番古い脳で、言葉のとおり、はちゅう類と同じで、生存欲求や快楽などに直結しています。

 

人間でも、この脳が8割を占めてるんですね。

本能に根ざしてるんで、とっても強いんです。

 

だから、その状態で、

「好きに生きればいい」

「そのままでいい」

 

って、うのみにしてやってしまうと、最終には、うまくいきません。

上のコガイが、趙高(チョウコウ)甘い言葉ばかり言われているのと、同じです。

 

「陛下は天子として、存分に生活をお楽しみください」

「反乱など、起きていません」

 

はちゅう類の脳で行動していて、はたしてうまくいくでしょうか?

うまくいきませんよね。

 

こう書くとはっきりわかると思うんだけれど、このまちがいをやっちゃってること、多いんです。

あなたは、だいじょうぶですか?

 

「あれ? 好きに生きてるのに、うまくいかない(汗)」

って、なってませんか?

 

で、もう1つ。

 

逆に、このはちゅう類脳を無視してると、それも危険なんです。

なぜって、ほんとは8割持っているのに、それを無視していると、机上の空論みたいになります。

足もとがぐらぐらして恐怖でいっぱいなのに、

「世界平和!」

って言ってる感じになります。

 

これって、自分を見失ってますよね。

自分を見失いながら、「世界平和」って言ってる人も、多いんです。

あなたは、だいじょうぶですか?

 

「じゃあ、どうすればいいの?」

 

それは、はちゅう類脳を無視しないで、認めてあげる。

「怖いよね~」

「勝ちたいよね~」

 

ほにゅう類脳を、認めてあげる。

「むっとしたよね~」

「認められたいよね~」

 

そのうえで、人間脳をしっかり鍛えていくことです。

コガイは、始皇帝の末子でありながら皇帝につき、短期的には成功しました。

けれど、最終には国も滅び、若くして命を亡くします。

 

自分のはちゅう類脳、ほにゅう類脳を認めながら、短期ではなく、いかに長期的にうまくいくよう考えていくか、が、大切っていうことです。

 

日本の教育では、このバランスをとる、ということができてないんですよね。

本能を無理して抑えて我慢して、→「好きに生きる」をやって→失敗

になるパターン、最近、多いです。

 

あなたは、だいじょうぶですか?

あなたを俯瞰して、長期的にうまくいくよう導く羅針盤、欲しくないですか?

 

4月の単発カウンセリング、コンサル、限定4名募集。→残2名!

オンライン2時間 5万。

ライン@、メルマガご登録者は、3万。

 

ライン@からお申し込みくださいね。

毎回、すぐに埋まりますので、お早目に。

★自由に自分を生きるヒント満載のライン@↓ID: @jwq8572c  で検索できます。
友だち追加

 

感情と思考をクリアにして、なりたい自分を創る無料メール講座、登録してね💁‍♀️

 

http://mi-rie.com/w.c/rewrite0/

 

有料の180日プログラムでは、こんな山崎理恵の理論にどっぷり180日ひたって、あなたもまあまあうまくいっちゃいませんか?

有料の180日プログラムでは、参加者さんたちが幸せになっていってます。

180日プログラムがあなたに合うか、個別無料相談やってます💕


ではでは、あなたの起業と人生が、よりよくなることを、心からお祈りしています。

 

起業される方、副業の方にお勧め。クリックしてね。↓動画プレゼントつき。