こんばんは、山崎理恵、通称みりえです。
アメブロタイトルを、思い切って変えました。
「言葉の羅針盤 真実の言葉が、あなたを開く」
それにともない、ヘッダーを変えました。
なれないなか、あーだこーだ、自分で創って見ました。
メッセージボードも、少しおしゃれにしてみました。
ぜひ更新して、見てくださいね。
ご感想いただけたら、嬉しいです。
さて、起業コンサルのお申し込みが多くなってきたのですが、
大手企業と個人事業は、やり方が違います。
たとえばなんですが、合計12年やってきた学習塾経営では、
男性たちが学習塾経営で独立し、失敗しまくるのを、たくさん見てきました。
彼らの経緯は、こうです。
1,大手学習塾で若くして、室長にまでなる。
~若くして上の位置になるのは、
大手学習塾の特徴。
2,これなら、自分でもできるのではないか、と思う。
3,大手学習塾での経験をもとに、事業計画を立てる。
4,学習塾を立ち上げる。
5,失敗する。
こういう人達は、とても多かったのです。
何が敗因かといえば、大手学習塾の経営方法と
個人塾の経営方法は、まるきり別ものだ、
ということを、彼らがわかっていなかったことです。
彼らは、室長として、生徒を増やし、自信を持ちます。
「これなら、できる」
と。
けれど、実際に独立してみると、まるで生徒は集まりません。
当然です。
生徒たちをたくさん集めた、と自信を持っても、
実際に生徒をたくさん集めたのは、本人の実力ではなく、
大手のブランドの力だからです。
そのブランドの力がなくなれば、白馬から降りた、
ただの人です。
集客がまったくできません。
そのわりに、大手学習塾の時の感覚で、資金をかけて
しまっているので、あっというまに、立ちいかなくなる
のです。
そしてあわてて、大手のコンサルタントに頼むのですが、
彼らは、個人学習塾の経営をよくわかっていません。
結果、よけいに資金繰りがわるくなり、失敗します。
個人が起業する場合、資金をかけてはだめです。
資金をかけずに、いかにやるか。
まずは、そこを考えていくべきなのです。
そして、大手と同じやり方をしては、絶対にだめです。
大手は、豊富な資金をもとに、無料で勝負をかけます。
個人は、いかにはやく、高額サービスが売れるようになるかを
考えなくてはなりません。
いつまでも、3,000円のお茶会をやっていては、
しかたがないということです。
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