「孤」で立つ幸福 | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客

こんにちは、山崎理恵、通称みりえです。

お盆ですね。

 

下の子は、数日前に父親のもとへ出かけ、

私はのんびりと一人です。

 

やりたい勉強を日々重ね、仕事をし、

行きたい会へ出かけ、

好きなドラマを見、好きな本を読み、

書きたいことを書いています。

 

基本、会いたい人にしか会いません。

仕事も、私に会いたいと思ってくださる方が

いらしてくださいます。

 

会わなければならないから会う、

と強制されることがありません。

 

自由です。

 

 

夏休みは、お盆など、親類の集まりなど、いろいろな制約があった方も

いらっしゃると思います。

 

「嫁」という立場で、気を遣わなければならなかった方も

いらっしゃると思います。

 

小さな子どもたちの世話で、あけくれている方も

いらっしゃるでしょう。

 

 

そういう現実のなかでも、自分の意識しだいで、

「自分」をいう個人を保つことができます。

 

 

自分とまわりに、しっかりと境界線を創るのです。

自分は、「個である」、と自分の「孤」を引き受ける。

 

 

{536C2508-7C66-40AA-9E12-90B115B35820}


それができずに、

1人になるのがさびしい、怖い、

そう思っていると、

まわりからの要求を、必要以上に引き受けてしまいます。

 

いい娘でいたい、

いい女性でいたい、

いい妻でいたい、

いい嫁でいたい、

いい母親でいたい。

 

自分の「孤」を引き受けたくないために、

どうしても、まわりの機嫌をうかがってしまうのです。

 

 

その結果、疲れてしまいます。

がんばり過ぎてしまいます。

いつもいつも、

「私ばっかり頑張っている」

「こんなに頑張っているのに!」

 

という状況を引き起こしてしまいます。

 

 

「孤」を、引きうけてみてください。

 

自分の「孤」を引き受け、しっかりと自分の足で立つのです。

 

「孤」は、さびしくありません。怖くもありません。

それは、自分にとても優しいものです。

 

自分に嘘をつかず、

自分の感情を大切にし、自分の可能性を大切にする。

自分に、とてもとても優しいものです。

 

たった1人になってもいいと、あなたが「孤」を引き受けた時、

不思議ですが、

あなたのまわりに、あなたの本当の理解者があらわれます。

 

自分に嘘をつき、自分の感情を無視し、

自分の可能性を閉ざし、

まわりの機嫌をとっても、あなたにいいことは起こりません。

 

その時は群れて楽しく過ごせているようでも、

心にむなしさを抱えているはずです。

 

いつも、おびえているはずです。

何かしくじって、仲間はずれになるのじゃないか?

と。

 

あなたが本当に心の平安を得たいなら、

まわりの機嫌をとるのを、やめてしまえばいいのです。

 

あなたと、まわりの人が別の人であると、

しっかりと心の境界線をひくことです。

 

まわりの人の機嫌は、まわりの人それぞれの人の問題です。

あなたの問題ではありません。

 

「孤」で立つことがしっかりとできた時、

あなたは誰にもかき乱されない、あなたの幸福を

手に入れることができるのです。

 

ライン@、よろしかったらどうぞ。

無料でご相談できます。

ID: @jwq 8572c  (qと8の間にスペースなし)で検索できます。
友だち追加

 

【あなたの人生が劇的に変わる、作家のアルケミィコンサル】恋活・婚活・ダメンズ・結婚生活・DVモラハラ・アダルトチルドレン・不倫・離婚・性・親子関係・職業・起業・ダイエット・若返り

東京横浜など対面:遠方スカイプ、ライン無料電話ビデオ通話など。
詳しくはこちら↓

コースは、、1度受けられた方は1回分として割引します。

http://ameblo.jp/bijindo-anti-aging/entry-12173745676.html

【起業初めて相談、立て直し、仕組み作りはこちら】
http://ameblo.jp/bijindo-anti-aging/entry-12180611165.htm