枠を作っているのは、あなた自身です~アンダーザドーム | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客

海外ドラマ、アンダーザドームをフールで見ています。

シリーズ3で打ち切りになったようで、賛否両論ありますが、

シリーズ2最初を見ている今のところは、おもしろいです。



街が、いきなり、正体不明の透明なドームにおおわれてしまいます。

軍の強力な爆弾にも、びくともしない膜です。

スティーブン・キング原作ということで、ぶっとんた設定が

おもしろいですね。


{2D17193C-61D0-4885-927F-37FA2D5FC5D8}



人々は、膜のなかに閉じこめられることによって、

密着する人間関係のなかに放りこまれます。

おかしくなってくる人たちも、出てきます。

そのすったもんだの状況、人間関係のなかで、良い面が出てくる人も

います。



これは、世界の縮図と見ることができます。

ビックジムという、権力志向の男がいるのですが、こういう人も、

現実世界にいますね。



「住民みんなのために」、豚インフルエンザワクチンで、

住民の数を4分の1にしようとしたりします。

彼は、いつも住民のことを思っています。

自分が、ドームに選ばれた人間だと思いこんでいるからです。


多かれ少なかれ、これまでの支配者というのは、こういうところも

あるでしょう。



ドームによって暗闇にのみこまれたり、酸性雨が降ってきたり、

水不足、食料難によって、

パニックになる人も当然出てきます。

ビックジムは横暴なところはありますが、ビックジムによって、

秩序が成り立っているところもあります。



人の善良さを発揮する人たちも、います。



これって、世界の縮図でもありますが、自分の心の中とみることも

できます。



人というのは、簡単に悪、善と分けられるものではなく、

誰にも、悪の部分、善の部分、冷静な部分、パニックになる部分が

あるのではないでしょうか。


そのどれがどのくらい出てくるかは、その人の個性、その時期によって

変わってきます。



人って、変わります


少なくとも私は、ずいぶん変化しています。

そして、これまで学習塾で見てきたお子さん達、コンサルコースで

関わらせていただいた皆さんを拝見してきて、確信しています。



人は、変わります。




ですから、私は誰かを嫌だな~と思ったとしても、

その時のその人を嫌だな~と思っているんですね。

その人全部を否定しているわけでは、ないんです。

ただ、それだけなんですね。



そして、街の人々を自分の心の中と見ますと、

街をおおうドームは、「自分で作っている、自分をおおう枠」

と見ることができます。



人は、たいていは、今の状況を嘆いています。

「この状況をなんとかしたい」

「もっと~したい」




だったら、そうすればいいのですが、人というものは、

今の状況が大好きなのです。

どんなに、表面の意識で、今の状況を嘆いていたとしても。


ですから、今の状況を続けようとします。


今の嘆きの多い状況のなかに、枠を作って

閉じこもっているのは、誰あろう、自分自身なのです。



嘆きながらも、そこが安全だと深い意識で思いこんでいます。

そこから出ることが、大きな危険だと深い意識で思いこんでいます。


そうして、

自分の作った枠のなかに、自分で閉じこめられているのです。




出ちゃえば?



私は、なんだかんだいって、いつも、恐がりながらも、

枠から出てしまいます。



「出て、保障はありますか?」


よく、コンサルコースで聞かれます。



保障なんて、ありません。



保障があるから、枠から出るのではありません。

出たいから、出るのです。



出なくても、べつにいいのです。

ただ、誰かに押さえつけられているわけではなく、

自分を閉じこめている枠を、自分が作っているんだと、

わかっていればいいのです。


被害者意識をもたずに、自分が枠を作っているのだと腑に落ちれば、

あなたは、力を取りもどすでしょう。




【53歳でノーファンデ、ノー白髪染め、「キレイ」と「健康絶好調」を手に入れる、

美スタイル・美肌・美髪講座】
6月19日(日)13:10~15:40
東京都内 残席2名  この料金で、スタイル、肌、髪の3セットをやることは、おそらくないです。


【言葉は力! 作家が教える、言葉で自由に生きよう文章講座】

・6月21日(火)13:10~15:40 東京  告知が遅くなったため、今回限りの、破格の料金です。

http://ameblo.jp/bijindo-anti-aging/entry-12164723383.html


【あなたの人生が劇的に変わる、作家のアルケミィコンサル・コース】
目標現実化・生きづらさ・婚活・ダメンズ・結婚生活・DVモラハラ・アダルトチルドレン

・不倫・離婚・性・親子関係・職業・起業・ダイエット・若返り

東京横浜など対面:遠方スカイプ、ライン無料電話ビデオ通話など。
詳しくはこちら↓

http://ameblo.jp/bijindo-anti-aging/entry-12092667223.html


【自由に生きよう!Juku】

3ヶ月コース 6ヶ月コース 起業・人生

全国対応

http://ameblo.jp/bijindo-anti-aging/entry-12163047245.html