なんか、とてつもなく嫌なんだな | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客

女らしくとか、

妻らしくとか、

母親らしくとか、


なんか、

とてつもなく嫌なんだ。


そういったものって、人が長い間かけて作ってきた役割だよね。

時代や国によって変わってくるもの。




image


イスラム圏とかアフリカとか女性の扱いはかなりひどくて、

日本だって戦前には農村の娘の身売りとか当たり前にあって、

そういうの、今の私たちから見ると、

「ええええ!?」って思う。


けど、今私たちが

女性らしくとか妻らしくとか母親らしくとか言われていることについては、

生まれた時からみんながそう言っているから、当たり前だと思っている。



だからそんなものは、真実なんじゃなくて、

その時代、その国が創っている文化だよね。


こう書くと、「そうそうそう、女性差別! 女性は被害者」って

思うかもしれないけれど、

それは同時に「男性差別」でもあって、

「男性は被害者」でもある。


女性に、「女らしく、妻らしく、母親らしく」と作られているのは、

同時に、男性に「男らしく、夫らしく、父親らしく」って作られているのとセットだから。


{9E511CB0-56AD-4BFD-9A92-69FB0EE56769:01}


男性だって、この役割はけっこうつらいと思うよ。

女性は世界が狭くて、男性は世界が広い。

って思われているけど、男性もほとんどの人は世界が狭い。

会社に入ると、その入った会社、所属した部署が、世界のほとんどになる。


女性は自分らしく生きられない、と思っているかもしれないけれど、

男性も相当の人が、自分らしく生きられていない。


婚活のコンサルを引き受けているので、

ネット婚活をざあっとやってみて~プロフィール見るだけも含めなんだけど

(数なくても類推力、総括力が強みなんで)、

つかんだことは、男性たちはほとんどが狭い世界に生きていて、

自分を殺して生きていて、だから息ぐるしくて、


煙草や酒、ちょっとした享楽で気を紛らわせている。


自分を生きられなかった母親の呪いのようなものを背負っている。

女性も背負っている人は多いけれど。


子どもは男女かわりなく

今は母親がメインで育てているから、

母親が自分を生きられないと、

その呪いは男性にも女性にも等質にかかってくる


女性も、子供ができるとママ友コミュの中で苦しんだり人も多くのだけれど、

男性も、狭い会社の部署のコミュの中で苦しんだりする。


苦しくて、恋人や奥さんにモラハラ、DVっぽくなる人も出てくるね、こりゃ。

「自分」をちゃんと持ててないから。


作られた役割ってけっこう人のアイデンティティに大事なんだけれど、

そこにちゃんとはまろうはまろうとしすぎて、苦しくなっている。

女性も男性も。


役割は役割で、それをはずした「自分」をしっかり持てると、

すっと楽になるんだけれどね。


で、人って、男女ともに男性性女性性を持ってるし、

両方が自分の中でなかよく共存していると、

女性は男性を理解できるし、男性は女性に共感できる。


自分の中で両方仲いい人が、自立している人だなあ。

男女はたがいにある程度自立していないと、

自分の不満、かけられた呪いをぶつけあって、

ぐっちゃらぐっちゃらしちゃうんだよね。



あなたの恋愛、結婚生活がどうなっているのか、

婚活を邪魔しているものはなんなのか、

こんな思考で分析し、よりよくなる道を示します。



ライン@、よろしかったらどうぞ。

無料でご相談できます。

ID: @jwq 8572c  (qと8の間にスペースなし)で検索できます。
友だち追加


【あなたの人生が劇的に変わる、作家のアルケミィコンサル】

恋活・婚活・ダメンズ・結婚生活・DVモラハラ・アダルトチルドレン

・不倫・離婚・性・親子関係・職業・起業・ダイエット・若返り

東京横浜など対面:遠方スカイプ、ライン無料電話ビデオ通話など。
詳しくはこちら↓

コースは、1度受けられた方は1回分として割引きもできます。

http://ameblo.jp/bijindo-anti-aging/entry-12173745676.html