コリラックマ戦争と物理学と迫る勉強会 | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客

我が家で起きたコリラックマ戦争。

.

下の子 「なんでそれ勝手に使ってんの?」

   コリラックマのシャーペンのことである。

  ↓これよりいいやつな感じ。コリラックマがアクセサリーでついている。

●コリラックマ×OLNO オルノボディノックシャープペン 【リラックマ】/サンエックス
¥518
Amazon.co.jp

.
私    「え、だって使ってないからいいかなあと思って。

      捨ててあった感じだし」

下の子 「それ、どこにあった?」

.

私    「えっと~、ピヨ(下の子をテキトウに呼んでいる)の

      机の引き出し」

下の子 「そういうの、捨ててあったって言うんじゃなくて

      しまってあったって言うんだよ!」

私    「ケチ~」

下の子 「それ、もう売ってないの!」

.

ということで分が悪く、

新しいシャーペンを買ってきた。

.

私    「見て見て! 大人なシャーペン買ってきた~!」

下の子 「……」

私    「大人なノートも買ってきた~!」

下の子 「……」

私    「どしたの?」

下の子 「かぶってる」

私    「え?」

下の子 「それ、どっちもあたし持ってるやつ!

      もう! 親子だから趣味一緒じゃん!」

私    「仲良し~!」

.

てことで、ず~っと前(去年2月)に録画しておいたテレビ

『MIT白熱教師海外版

物理学講義』

マサチューセッツ工科大学

物理学名誉教授 ウォルター・ルーウィン氏

を見た。

全8回なんだけれど、時間がずれて2回しかとれていなかった。

.

NHK DVD MIT白熱教室 DVD BOX/NHKエンタープライズ

¥12,096
Amazon.co.jp

.
で、

1回「重力とエネルギー保存の法則」

2回「移動する乗り物の中でジャンプしても

    なぜ同じところに着地するのか」

.

おもしろかった。

目に見える実験を全部やってくれるから、

わけわかんない公式じゃなくて、

現実のとらえ方、切り口という感じで物理学が楽しめた。

で、実験していきながら公式も説明してくれるから

公式もすごくよくわかるんだよね。

.

ウォルター教授がおじいさんなのに、体をはった実験をしてくれる。

.

こういうふうにね、学校の授業をやってくれたら、

物理学に興味をもつ人、増えると思うよ。

ほんと、おもしろかった。

.

で、今度の月曜日に物理(?)の勉強会があるんだった。

松原氏がやるんだよね。

ちょっと基本を頭に入れておいたほうがいいんじゃないかと思った。

文系なのでね。

.

で、今村愛子さんがFBで以前「膜」を勉強しておいてね、

と書いていたので、筋膜ではあるまいと、

いちおう膜理論(M理論)あたりをざっと読んだ。

へえ、今物理学ってこういうふうに世界を捉えてるんだと思った。

平行宇宙とか、わけわかんなくておもしろいよね。

まるでファンタジーだもんね。

.

時間はいつもおおざっぱに捉えているので

なんでも直前にやるのだ。

で、読んでおくように言われた松原氏のアメンバー記事。

既存の理論とは全然違う角度から言っていて

おもしろい。

これを、どう展開するんだろう。

.

ではまたね。

夜投稿予定。