変化とゆらぎとワクワク? | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客


自分用に気に入った湯飲み茶碗と

箸を買った。

ついでに下の子の箸も。

.

下の子 「なんでいつも母さんのが

      あきらかにいいやつなの?

      で、あたしの湯飲みは?」

私    「ないよ」

.

下の子 「ずる~い!」

私    「だって私がお金もってきたんだもん」

.

さて、

19日の

稲垣佳美さんのメールレター

変化への対応だった。

(稲垣さんのブログで登録すると、無料でもらえます)

.

松原靖樹氏も、ブログで変化の際に起こる

心のゆらぎ対応を書いていた。

.

私的にタイムリーにありがたい感じだったのだけれど

.

つまりは

人生において変化はつきものだし

変化するときには

恐れとか不安とか

出てくるのは当たり前だと

いうことなのだろう。

.

当たり前なのだから

逃げるのでもなく

おさえるようとするのでもなく

なくそうとするのでもなく

.

ただただその痛みを引き受ければいい

と。

.

で、

変化って、子どもとかのほうが強いかな。

.

天才的だって思ったのは、


『ハンターハンター』の

主人公、ゴン。


劇場版HUNTER×HUNTER-The LAST MISSION- [DVD]/バップ
¥5,184
Amazon.co.jp
.
.
ハンター試験に出て最初の頃、
力のはんぱないヒソカに首をしめられる。
.

で、ゴンは言う。

(うろ覚え、こんな感じ)

.

「おれ、コロされるって思った。

そう思ったのに、

ワクワクしたんだ

.

えっと、

コロされるのにワクワクしたんじゃなくて、

手も足もでない強い相手に出会ったことに

ワクワクしたってこと。

.

ま、

冒険家っていうのは変化を恐れないよね。

っていうか、変化が好きってわけで。

だから冒険するんであって。

.

一般人はそこまでいけないけど、

そういう見方もある。

.

ワクワクかあ。

ワクワクねえ。

ワクワク。

.

でもワクワクはワクワクでゆらぐだろうねえ。

冒険家は

ゆらぎを常態にしちゃうってことなのかなあ。

冒険家はゆらぎがないと、

生きている実感が得られないのかもしれない。

.

ではまたね。

夜投稿予定。