子どもの問いと成長 | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客


(c) .foto project

~何を疑問に思う?


あっついですね。


子どもからの問いを2つ。


★1

昨日

下の子が聞いてきた。


下の子 「母さん、

      これなんだと思う?」


下の子が書いた絵を

3秒見て答える。


私    「生命と破壊」


下の子 「ああ、まあ、

      そんな感じ。

      友達に見せると

      みんな

      『気持ち悪い』

      って言うんだ」


私    「そうかもね」


下の子 「父さんに見せたら

     その数字の部分

     そういうのは書いちゃいけない

     って言うし。

     でもさ、

    これは芸術だから

  書いちゃ

  いけないってのは

  ないと思うんだ」


それから

父親への批判的な言葉がならぶ。


つい1年前までは

父親にべったりだった。


子どもは成長する。

速い速度で。


ぼんやりしていると

理解できなくなる。


とりあえず

その意味が

理解できる自分ではいたい。


★2


下の子 「母さんに

      聞きたいんだけど」


2階からダダダっと降りてきて

ものすごくけげんな顔をしている。


私    「なに?」

下の子 「母さんにあげた

      モケケ(ぬいぐるみ)

      あるじゃん」


私    「うん」

下の子 「あれ、なんで

      ぐるぐる巻きにしてあるの?」


ものすごいけげんな顔。


モケケはバスタオルで巻いてある。


私   「ああ、あれ。

     肩胛骨とかの体操に使ってるから。

     背骨の下に入れるのに

     ちょうどいい形なんだよね」


下の子 「なあんだ」


え、なに?

もしかして私が

S的な感じで

モケケをス巻きにでもしていると?


お~い、

私のこと

どんなふうに理解してる?


ではまたね。


ポチッと応援どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


アンチエイジング ブログランキングへ