幸福学⑤~仕事はけっこう幸せに関係してくる | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客


(c) .foto project

~仕事って、だいじかも。


アンチエイジングアドバイザー★

   亜沙50歳です。


今日は下の子の三者面談でした。

私立高校なのでたっぷり1時間。

担任の先生と私で

下の子をコンサルティングしていたような。


人の問題点とかみつけて

解決策を考えさせるのって

私、やっぱり好きかも。


で、1月17日(金)の

「幸福学 

白熱教室海外版

 あなたの仕事と

幸せの関係」


社会心理学博士

ロバート・ビクワス・ディーナ博士講義。


以前にも書いたけど

その続きね。


幸福学では

ロバート・エモンズ教授が提唱した

ポジティブ心理学

が注目されている。


で、それによると


人生に必要な

4つの要素


・仕事

・理想

・高い目的意識

・社会とのつながり


仕事ってとっても重要なんだね。

下の3つも

仕事に関連づけられるよね。


で、

女性の場合

結婚して

子どもを産むと

いったん

仕事と切れて

しまうことが多い。


そうすると

   ↓

必然的に

下の3つとも切れやすい。


・理想

・高い目的意識

・社会とのつながり


社会とのつながりはあるんだけど

ママ友とか

限られたものになってくる。

自分の世界が

いっきょに

狭くなったように感じる。


で、

ママたちみんな

なんとなく閉塞感があって

その中で集まっているわけだから

ママ友いじめとか

出てくるんじゃないかなあ。


そうして

ママ友との関係とか

PTAとか

親戚づきあいとか

色んなものを乗り越えると

     ↓

子どもの巣立ちが

やってくる。


夫とは

話が合わない

なんてこともある。


ママ達は

どうやって幸せって思えばいいんだろう。


やっぱりね、

小さくても

自分の仕事が

できるようになる。


これが

1番いいような気がする。


ではまたね。


ポチッと応援どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


アンチエイジング ブログランキングへ

秦野市学習塾 北地区なら あさみ塾

個別指導 小学5年~高校3年生

北郵便局にパンフレット常備