幸福学②~ご褒美化でもっと幸せに、肌もつやつやアップ | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客


(c) .foto project

~新鮮な刺激がだいじ。


アンチエイジングアドバイザー★

   亜沙50歳です。


昨日長男はとりあえず

ぶじテストを受けられました。

今日は家で寝ています。


さて、


1月10日のテレビ

「幸福学 

 白熱教室海外版」


ブリティッシュ・コロンビア大学

心理学准教授

エリザベス・ダンさん講義。


幸せになる

お金の使い方は3つ。


以前ブログに書きましたが

~同じテーマの過去記事

今日はその続き。


1,経験を買う。

2,ご褒美化。

3,他者への投資。


2の

ご褒美化について。


ようするにね

どんなに素敵なものであっても

どんなに素敵な経験であっても


ぜいたく×ぜいたく

=慣れ


になっちゃう。


ワンランク上の車に買い換えれば

初めはとっても嬉しい。

でも半年もたつと

それが当たり前になっちゃう。


大好きなチョコレートは食べたい。

食べたら嬉しい

 →幸福


で、実験。

チョコレートを食べたあとで


A:1週間チョコレートを

  がまんする。

B:1週間チョコレートを

  好きだけ食べる。


1週間後、チョコレートを食べる。


さあ、

どちらが幸福度が強かったでしょう?


答えは

A。


1週間がまんしたほうが

1週間後に食べた時の

幸福感が強いんですね。


これ、わかりますよね。


ぜいたくぱっかりしていると

慣れてしまって

感謝がなくなる。


1週間がまんしたら食べられる。


っていう


ご褒美システムだと

感謝が生まれ

幸福感が増すんですね。


ものだけじゃなくて、

経験もそう。

楽しみを味わうチャンスが限られてくると

経験により積極的になる。


だから

お金がたくさんなくても

自分の工夫しだいで

幸福感を増すことができるってわけ。


具体的に教授が言っていたのは


・新しい見方をする。

・中断をはさむ。

・消費を控える。


まとめると

新鮮なほうがいい

ってことかな。


だから、

幼い子供たちは

毎日が幸せそうでしょ。

世界のすべてが新鮮だから。


大人も同じように

幸せを感じるための

キーワードは

「新鮮」。


でね、

私がおもしろいと思ったのは

これ、

心だけじゃなくて

身体にもいえるってこと。


以前テレビ

~去年8月の「カスペ!

間違いだらけの健康ジョーシキ」


でやっていたんだけれど


伊藤まゆ先生によると

「コラーゲンは

毎日とるよりも

1週間おきに

とった方がよい」


ふたごのリリーズさんで

実験していたんだよね。


それと

熱いお湯につかる

っていう美容法もあるけど

あれも毎日より

間をあけたほうが効果があるらしい。


おもしろいね、

心だけじゃなくて

身体もそうなんだね。


つねに

新鮮な刺激

が大事。 


これが

心も

身体も

老けないヒケツかな。


ではまたね。


ポチッと応援どうぞよろしくお願いしますm(__)m


アンチエイジング ブログランキングへ

秦野市学習塾 北地区なら あさみ塾

個別指導 小学5年~高校3年生

北郵便局にパンフレット常備